Diary title

夏野菜

2021年07月26日 スタッフ

こんにちは、助産師の末松です。
前回、5月のブログに書いた我が家の家庭菜園ですが、夏野菜たちが連日豊作です!!

ナス、きゅうり、トマト、オクラにピーマン。どれも食べきれないほど収穫できます。
毎朝、出勤前に畑のチェック。帰宅したら、まず子供達と収穫します。
子供達はその場でトマトやキュウリをポリポリ食べてしまうことも…。
ま、ヘルシーなおやつですね。

家で育てているせいか、子供達には野菜嫌いはまったくナシです。



そして、今年は野菜の他にブルーベリーが大豊作なんです。

今の家に家庭菜園を作った時に夫に頼んで植えてもらったブルーベリー。
最近は不作続きでしたが、今年は驚くほど、たくさんの実がつきました。
大半は子供達がそのまま食べてしまい、残りをジャムにするのですが、食べても、ジャムを作ってもあまったので、ブルーベリー酢を作ってみました。



ブルーベリーとお酢と氷砂糖を密閉できる瓶に入れるだけ。1週間ほどで完成です。
炭酸水や牛乳で割って飲むと美味しいようです。色もキレイで、今から出来上がりが楽しみです。

ブルーベリーは目にいいアントシアニンや抗酸化作用のあるビタミンE、あとは食物繊維も多いと言われています。
小さいながらも栄養価の高いブルーベリーで今年の夏も元気に乗り越えていきたいと思います!!

助産師 末松


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら