Diary title

2021年10月13日 スタッフ

10月に入りましたが、日中はまだ暑いですね。それでも少しずつ朝晩涼しくなってきました。最近、秋だなぁ〜と感じたことは何かありますか?


私の家の近所のイチョウの木は、段々と黄色に色づいてきました!秋はこの道を通るのが楽しみになります。

我が家で秋らしい気配を感じることは…花壇の花が秋らしくなってきました。シクラメンやビオラ、コスモスなどなどありますが、不思議とお花屋さんで選ぶ花が暖色系の花になります。



そしてなぜか、「むかご」が自生してます。鳥が運んできたのでしょうか?
食べれるものなのかどうか怪しんでいましたが、先日、夫が、むかごの大きくなったものを収穫、調理していました…



本当に食べれるんだ!と驚きましたが、すこーしだけ食べてみました。豆のような、さつまいものほくほくとした感じもあり、確かにむかごでした。腹痛もなく、無事です(笑)しかも、むかごはまだまだあります。掘ったらヤマイモか何かが出来ているのか?時期を見て掘ってみようと思います。

高校生の息子の冬服をお直しにだしたり、暖かい毛布や布団を干したり、こたつ大好きな猫のためにこたつの準備をしたり、まだ暑い中、秋冬に向けて準備中です。

小学生や幼稚園の子供達も秋の行事の時期ですね。運動会やお芋掘りの話を聞くと秋だなぁ〜と感じます。

今週末から気温が下がるようです。皆様、感染対策をしっかりしながら体調に気をつけて秋を楽しみましょう!

アメニティ 畠山


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら