Diary title

自律神経がすべて解決してくれる

2022年02月23日 スタッフ

こんにちは。
もうすぐ3月になりますがまだまだ厳しい寒さが続いています。
みなさん体調はいかがですか。そしてなかなか終息しないコロナ禍。ストレスはたまる一方ですがそんな中、お家時間は増え、本を手にする機会はいちだんと多くなりました。

ところで最近私が愛読している「結局、自律神経がすべて解決してくれる」という本があります。

タイトルもインパクトがありますよね。気になったのですぐに購入しました。



これは順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生著で先生は自律神経研究の第一人者と言われている方です。

みなさんもご存知のように自律神経とは自分の意志とは関係なく自動的に働く神経のことで、交感神経と副交感神経があります。
交感神経は活動している時、緊張している時、ストレスがある時などに働き、副交感神経は休息している時、睡眠している時、リラックスしている時に働きます。この2つの神経のバランスが崩れることで心身にいろいろな不調が現れるそうです。
動悸、めまい、頭痛、胃炎、不眠などなど…。

崩れる原因としてはストレス、不規則な生活、そして加齢だそうです。

自律神経が乱れたらなぜいけないのか、またその不調症状ごとの解説、整えるためのアドバイスがわかりやすく書かれていてとても参考になります。

腸内環境を整えること、早寝早起き、3食の食事を摂ることなどの生活習慣の見直しから始まり、他にもすぐに行なえることばかりです。

私も今一度日々の生活を見直して、少しでも自律神経を整え、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
             

看護師     山形清美  


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら