Diary title

3年生になりました

2022年04月30日 スタッフ

早いものでもうすぐ私の大好きな新緑の季節を迎えます。
家から見える木々も見るたびに緑が増えていって嬉しい限りです。

孫もあっという間に3年生になりました。

2年生はすぐ終わったけど1年生は長かったと言ってました。
小学校生活はコロナで始まったので入学式もなくいきなり休校、分散登校と学校に慣れる間もなく半年くらいは学校の近くまでついて行く日々。

そこで何人かの1年生のお母さんたちが「学校行きたくないって言ってます」と言っていてみんな同じだと思いました。
孫もしばらくの間学校辞めると言っていました。
楽しいことも一切なく本人の言うとおり長い1年だったに違いありません。



2年生になってようやく学校生活にもコロナ禍にも慣れ、友達と休みの日や学校が終わってから遊ぶようになってきた頃、オミクロン株が発生。
子供たちも感染しやすくなり学校や学童、習い事で感染者が出るようになり娘も医療従事者なので神経をとがらせていて色々と制限せざるを得なくなりました。

遊びに行くと外でお菓子を食べたりするので禁止
学童もなるべく休み
習い事も感染者が出たら休ませて

その結果、家の中で1人で遊ぶことが多くなり動画を見るかゲームをするかになってます。
これでいいのかとこの先の成長にとても不安を感じています。どこかで弊害が出そうで怖いです。

本当は制限なく自由にしてあげたい。ダメとは言いたくない。
普通に成長していってほしいものです。

アメニティ 川野


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら