Diary title

「おばあちゃん家の犬」

2022年05月25日 スタッフ

皆様こんにちは。
朝夕は少し肌寒く、日中は暑い日々が続いています。
去年は例年よりも早く梅雨入りをしましたが、今年はいつ梅雨の時期を迎えるのでしょうか。

先日、たまたま母との休みが合ったため約半年ぶりに母方の祖母に会いに行きました。

小さい頃はよく家に遊びに行っていた記憶がありますが、大人になるにつれて行く機会が少なくなり、今は母の日と誕生日の年に2回必ず会いに行っています。
年を重ねるにつれて、祖母との話の内容も深くなっていき、最近では仕事の話ばかりしている気がします。
仕事の話といっても「仕事は忙しい?」「夜勤ばかりで体調崩してない?」など私の心配ばかりをしてる優しいおばあちゃんです。笑

そんな祖母の家に約2年前から犬のひなちゃんが家族として仲間入りしました。

私達が行くといつもワンワンと吠えながら牙をみせてくるので「めっちゃ怒っている!」といつも怯えていました。

猫は大好きな私ですが、実は犬は少し苦手なんです...



祖母によるとひなちゃんのその顔は怒っているのではなく喜んでる顔だといつも言われていましたが、犬が苦手な私はその言葉を一切信じることができませんでした。

そんな中、祖母の携帯に入ってたひなちゃんの写真がこちらです。
祖母のいうとおり、私達が怒ってると思ってた顔は笑顔だったらしく本当にいつも喜んでお出迎えしてくれていたようです。



私はこの写真を見た瞬間笑いが止まりませんでした。
今でもこの写真を見ると自然に笑顔になれるので疲れた時などにそっと元気をもらっています。
いつもはこんな可愛い顔をしているひなちゃんです。

久々に元気な祖母の姿が見れて嬉しかったです。
今年は年2回ではなくもっと会えたらいいなと思います。

助産師 有松実優


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら