Diary title

はじめまして

2022年11月17日 スタッフ

みなさまこんにちは、11月ももう下旬となりあっという間に年末になりますね。

私は新しくみちおかレディースクリニックの仲間に加わりました、助産師の久原といいます。

新しく、といってもピチピチの新人ではなくみちおかのスタッフのなかでは年齢は上のほうです(笑)
9年前までこちらに務めており2人目を出産した事を機に退職しましたので、戻ってまいりましたという感じです。

年齢を重ね新しい事を覚えるのに多少時間がかかりますが、みなさまに満足して頂けるケアが提供できるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

家族は夫と中2・小3の子ども、そして犬が1匹おります。
写真は我が家のアイドル、シュナウザー犬のスカリー、女の子です。



1年半前に我が家にやってきました。
ソファに座っていたら膝に乗ってきたり、わたしがキッチンで料理をしているとお利口におすわりをして、何か食べ物ちょうだいとアピールしてきます。
甘えん坊で食いしん坊でかわいいです。
子どもたちもスカリーと遊ぶのが大好きです。犬を飼うのは初めてですが予想以上に癒されております。

さて、犬といえば安産の象徴。

日本では5ヶ月の戌の日に安産祈願や腹帯(岩田帯)を巻く風習がありました。
いまでも戌の日の安産祈願や柔らかい腹帯をされている方がおられますよね。

岩田帯、さらしの帯でマジックテープなどはなく伸縮性のないただの帯。
滅多にお目にかかりませんが、こんな職業ですから参考にと上の子の妊娠中は何度か巻いた記憶があります。
そして産後はそれを切って布おむつとして使用しました。

上の子は母乳のみでウンチを1日8-10回くらいしていたので薄い岩田帯の布オムツは洗いやすく乾きやすく重宝し、先人の知恵の素晴らしさを感じました。
サステナブルですよね。

今は腹帯より骨盤ベルトをよく見かけます。
当院でも販売しておりますので、興味のある方は声をかけてくださいね。

助産師 久原


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら