Diary title

日本神話発祥の地

2019年07月24日 スタッフ

2019072404


皆さまこんにちは。助産師の板倉です。

暑くジメジメとした日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)
私は先日、友人と1泊2日で島根県へ行ってきました。
島根県は、日本神話発祥の地とも言われており、パワースポットも多く、最近は女性に人気の旅行先だそうです。

島根県といえば、出雲大社!縁結びの神様で有名ですよね。私ももちろん行ってきました!
日本最大級の大しめ縄があることでも有名ですが、「なんか思ったよりも小さいな?」なんて思っていたら、なんと場所を勘違いしていたみたいで、大しめ縄を見ずに帰ってしまいました。
私達が見たのは普通サイズのしめ縄でした…。
ショックでしたが、神様が「また出雲に遊びにきてね」と言ってくれているんだ!と思うことにしています(笑)

出雲大社には、縁結びの神様である大国主神が祀られています。
大国主神は、美しい姫をめぐり、兄弟神から迫害されてしまいます。
これを知った母神が大国主神を助けるのですが、このお話の中では子を想う母親の力強さが描かれています。
神話もなかなかおもしろいなぁと感じました。
子を想う母親のあたたかい愛情は、現代にも通ずるものがありますよね。
母親ってすごいなぁと、改めて感じた旅になりました(^^)

 助産師 板倉


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら