Diary title

みちおかごはん『バレンタイン2019』

2019年02月15日 キッチン

 

P1140574


2月に入り、デパートの特設売り場では、世界中から集められた有名パティシエによる高級チョコレートが、販売されるようになりました。
バレンタイン事情も時代と共に変化しているようで、義理チョコ、友チョコといわれていたのは昔の話。
近年は、自分へのご褒美として、高級チョコレートを買い求める方も、増えているようです。

皆さんは、バレンタインデーをどのように過ごされましたか?
当院では、入院患者様に、夕食後のデザートとして、特別プレートをお楽しみいただきました。

チョコレートやバター、生クリームを使わず、旬のフルーツや、野菜を使ってヘルシーに仕上げました。
ケーキは、ハートで型抜きしたさつまいものココアケーキで、小麦粉を使用せず、しっとりと焼き上げています。
ココアのガナッシュの中には、かぼちゃの種、アーモンドスライス、くるみを軽く炒り、甘酒寒天で固めたものを閉じ込めています。
牛乳で作ったいちごのアイスは、甘さ控えめのマシュマロで包み、いちごソースをかけました。
また、オリジナルのベリーソース、キウイソース、橙ソースで、華やかにデコレーションしました。
立春を過ぎたとは言え、寒い日が続いています。
インフルエンザの流行は、峠を越えたようですが、まだ油断できません。手洗い、うがいを心がけ、元気にいきましょう。
(キッチン 宮島敦子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら