Diary title

産婆ママの子育て日記 vol.8

2014年09月27日 スタッフ

2014092701


皆さん、こんにちは。助産師の林です。
季節はすっかり秋の気配を感じるようになりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく昔から言われますが、最近は快適に過ごせるようになりましたね。
秋と言えば「読書の秋」「スポーツの秋」などなど…言われますが、私はもっぱら「食欲の秋」ですね。
秋はどうしても冬に向けて脂肪をため込む時期になりますので、妊婦さんの皆さん、体重には気をつけましょうね!!(という私も最近どうも体が重い様な…。)

2014092702


今年の夏は平年に比べると涼しく、雨の多い毎日だったなぁ~と感じました。(福岡は例年の3割の日照時間だったそうです。お陰で洗濯物がなかなか乾かなかった…。)我が家も夏休みに入り、主人が家庭用のプールを購入しましたが、使ったのはたった1回・・・。
子供たちにとっては、大変不満の残る夏休みになったようです(><;)。娘は、週末度に雨が降るので、かなり不満げな様子…。
(保育園ではプール遊びを満喫していたようですけどね…。) 
初めての夏休みを迎えた息子も、雨の多い毎日が嫌になったようで、8月の初めには「お母さん、はやく学校に行きたい・・。」と毎日愚痴を言っていました。
私も仕事をしているので、夏休み中はほとんど学童に行っていたのですが、本人には物足りなかったようです。
2学期が始まりもうすぐ1カ月、毎日楽しそうに学校に行っているようなのでこのまま様子を見ようかな、と思っています。

そんな夏休み中にびっくりする出来事が!!1年生と言うと朝顔を育てるというのが恒例で、我が家にも夏休み中は玄関の朝顔に水をかけるというのが子供たちのお仕事でした。
そんな中息子が「お母さん!朝顔の色が違う!!見に来て!!」と言うので見に行くと、朝は青色だったのが、夕方には赤色に。「そんなバカな…。」と思い「次の日も同じようになっていたら自由研究にすれば。」と話をして次の日を待つことに。
次の日も朝は青色だったのですが、夕方には赤と紫のマーブルのような色になりました。
息子と二人で図鑑を出して調べるも載っておらず、主人に頼んで調べてもらうと、
『朝顔の花の色素はアントシアニンと言い、植物の果実や花の赤、青、紫を示す水溶性色素のこと(昔理科の授業で使ったリトマス試験紙と同じ作用のようです。
紫キャベツを茹でて実験をすることもあるようです。)朝顔も表と裏の一層目だけに色素を含んでいる細胞が並んでいるが、この細胞のphが花の開花からしぼむまでの間に変化するため、朝顔の花の色も変化していく。』とのことでした。
これをきいて「へぇ~、知らないことってたくさんあるね。」と主人と2人で妙に納得してしまいました。

この出来事を自由研究にすれば、とは言いましたが「めんどくさいからせんでいい…。」とのこと。
この出来事を宿題の一つにしていたら、夏休み最終日に慌てなかっただろうに…。と思う母でした。(これが毎年続くと思うと…、トホホ)

(助産師  林 礼子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら