Diary title

日常再発見しませんか?

2024年05月28日

山々の緑が美しい初夏の季節となりました。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。

先日、お天気も良かったので、いつもと違うスーパーに行ってきました。
買い物を終えて車に向かう途中、かすかな水音に誘われて駐車場の奥に行くと、清らかな流れの川を発見しました。
「なにー きれい」とちょっと感動。



そして、「お気づきでしょうか?」 


アオサギまで発見。
凛としたたたずまいは、とっても美しい。
白いちょうちょうもひらひら飛んでいて。川の近くで育った私の原風景にしばらく浸りました。

この川は、八幡東区槻田川(つきたがわ)
猪倉(いのくら)地区の山中を源流とした小川で、やがて板櫃川と合流し、市内をゆるやかに流れやがて海へと注ぐ清流だということです。
上流にはホタルも生息し、これからの季節楽しめそうですね。

また、川の近くには、目を引く赤煉瓦づくりのアーチ橋がありました。

これは、市指定史跡 九州鉄道茶屋町橋梁という建造物です。



明治24年(1891)4月に開通した九州鉄道大蔵線の橋梁として構築されたものだそうです。

橋梁の壁体は煉瓦の長手と小口を交互に積んだイギリス積で、設計はドイツ人技師と日本人技師でなされたそうです。

1976年北九州市の市史跡に指定され、2007年近代化産業遺産認定されているそうです。(後で調べました)

ほんとは、とっても素敵なのですが、写真が上手に撮れてないです。興味がある方は、調べてみてくださいね。
いつもと違うスーパーに行くことで、非日常体験ができ大満足の一日でした。

妊娠すると遠出はなかなかむつかしくなりますよね。
そんな時は、散歩コースを変えてみることで、ちょっとした気分転換もできるかも知れませんね。
その際は、だれかと一緒に、母子健康手帳を携帯してお願いします。また、今の時期は水分も持参してくださいね。

助産師 古本


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら