Diary title

◯ックのポテトにはまっていませんか?

2023年09月11日 スタッフ

皆様こんにちは!助産師の大坪です。残暑厳しいと言いつつ、心地よい秋風も感じられるようになりましたね。

過ごしやすい時期になると、それまで失われていた体力を回復させようとする機構が働きます。

これが「秋には食欲が増進する」の答え。

諸説あるようですが、私はこの理由が一番人間らしくて好きです。
秋は美味しいものが沢山あるから!というのも勿論ありますけどね!

ところが食欲が増して欲求の赴くままに食べてしまうと、体重増加に直結してしまうのが悩みどころですよね。
特に妊娠中、体重管理が大変だと思われている方は多いと思います。

妊婦さんの中で「はまり食べ」をしている方はいませんか?

「これしか食べられない」とか「味覚が変わって今まで好きじゃなかったものが無性に食べたくなった」という妊婦さんは結構いらっしゃいます。

その中でもこんな話をよく聞きます。「つわりの時は〇ックのポテトがいい」。

経験された方いらっしゃいませんか?実は私も〇ックのポテトではなかったですが、ポテトチップスをよく食べていました。
そしてこの時期に〇ックのポテトにはまってしまった方の大半は、体重がびっくりするぐらい増え、その後お産が大変…という方が多い印象です。何を隠そう私もそうでした!



でもなぜ〇ックのポテトなら食べられるのでしょう。

そもそもつわりのメカニズムは医学的に証明されていません。したがって原因はこれだと断定はできませんが、嘔吐したり、胸やけや胃もたれなど、つわりによって体内から失われるのは、ナトリウム、カリウムといった物質だと分かっています。
ヒトの身体は失ったものを取り戻そうとするので、ナトリウムを含む塩気のあるもの、カリウムを含む芋や果物を欲するようになります。

話を〇ックのポテトに戻しましょう。原材料はジャガイモ、塩、脂です。実はこれ、ナトリウムもカリウムも揃っているのです。だからこれなら食べられるんだ!となりましたね。ですが、〇ックのポテトには原材料の3つの他に添加物がてんこ盛り。

特に注意したいのがトランス脂肪酸や飽和脂肪酸です。これはポテトの揚げ油として使用されています。
他にもスナック菓子やドーナツなどにも。植物油を使用しているとされているので、何となく大丈夫そう…と思っていませんか?

アメリカなどの諸外国で食品への使用が禁止されているこのトランス脂肪酸は、高血圧や肥満、心臓疾患、 アレルギーを引き起こす原因として挙げられています。
危険なものなのに、なぜ日本では禁止されてないの?と思われますよね。

厚生労働省のホームページには、危険なのは知ってるけど日本人は大量に摂取しないから大丈夫でしょう!という何とも曖昧な回答が掲載されていました。確かに欧米の食生活と比較すると少ないかもしれませんが、危険と知って食べるのはやはり良い気持ちはしません。勿論、赤ちゃんにも影響してきます。

『妊娠高血圧症候群』という病気をご存じでしょうか。

この病気を発症する確率は、妊婦さん20人に対し1人と言われており、妊娠中の食生活、特に塩分過多が原因で引き起こされます。
特に妊娠後期で急に症状が出ることが多く、それまでは症状がさほど出ないため、気が付かないところがこの病気の怖いところです。しかし、胎児発育不全(赤ちゃんが育たない)・常位胎盤早期剥離(赤ちゃんに酸素が届かない)・胎児機能不全(赤ちゃんの状態悪化)となることがあり、重症化します。最悪の場合、命の危険性だってあるんです。

〇ックのポテトのように塩分の多いものはおいしく感じられますし、食べた時の幸福感が記憶として刻まれます。
つわりの時期を過ぎても食べたくなるのは、「あの幸せな瞬間をもう一度!!」となるからです。
中毒性があり「はまり食べ」になるということは、こういうことですね。

ですから食べないでくださいね!と注意喚起するのは簡単です。
でもそれってなかなか難しいですよね。
特につわりの時期にはこれしか食べられないということもありますから。
個人的にはどうしてもという時は食べてもいいと思います。ですが、これからお伝えすることを守って欲しいのです。

①ご褒美として考える
毎日ステーキやお寿司って食べませんよね。それと同じで、今日はよく頑張ったからというときに少しだけ。ここは少し我慢をしましょう。
②Sサイズ一択!!
これ以上大きいのはやめましょう。
③一緒に野菜とたんぱく質を
トマトやカボチャ、ホウレン草、人参など色の濃い野菜や、肉、魚、大豆製品を一緒に食べてください。難しいときは野菜の代わりに100%のジュース(トマトやグレープフルーツおすすめです)や、たんぱく質はヨーグルトでもOK。そこにナッツ類をプラスすると更にいいですね。できればポテトを食べる前に召し上がってください。

それから、これは裏技らしく実際にしたことはないのですが、〇ックのポテトを注文する際に「塩抜きに」または「塩少なめに」とお願いすることもできるそうです。塩分をカットできるのでとても良いですよね。

今回は〇ックのポテトがとても悪いというような印象を与えてしまうブログになってしまいましたが、本当は「はまり食べ」が良くないということをお伝えしたかったのです。つわりの時期を越え、安定期になったら、バランスのよい食事を心がけてくださいね。

助産師 主任大坪


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら