Diary title

みちおかごはん「赤紫蘇」

2021年07月12日 キッチン

梅雨あけ間近でしょうか?明けますと、いよいよ夏本番ですね。暑さで体調を崩さないように、しっかり水分補給をして過ごされて下さい。

今回は、水分補給にも役立つ赤紫蘇を使いましたジュースをご紹介させていただきます。

赤紫蘇は、青紫蘇 と変わりなく栄養豊富です。ビタミン、ミネラル類が多く、カルシウムの量は野菜のなかでもトップクラスです。
赤紫蘇の葉には、ポリフェノールの一種でロズマリン酸が多く含まれています。アレルギー症状を暖和する効果があるそうです。
ジュースの材料である
赤紫蘇とクエン酸(または酢、レモン汁など)の相乗効果によって疲れた時や夏バテなどにおすすめのジュースです。

また、煮出して絞った後の赤紫蘇の葉はふりかけにしてご飯と一緒にいただきます。



赤紫蘇ジュース

材料

赤紫蘇・・・200g
砂糖・・・150g(氷砂糖、きび砂糖、上白糖などお好みでOKです。)
水・・・1000cc
りんご酢・・・150cc(クエン酸、穀物酢、レモン汁などお好みでOKです。)

作り方

  1. 赤紫蘇は葉を摘み取り、たっぷりの水で振り洗いしながらきれいに洗います。ざるに上げて、水気をよく切ります。
  2. 鍋に分量の水を沸騰させ、赤紫蘇を3回ぐらいに分けて入れ5分ほど煮ます。
  3. 赤紫蘇の色が変わりましたら、ボールにざるを重ねて赤紫蘇を取りだし煮汁を絞り再び鍋に戻し火にかけます。
  4. 砂糖を加えて、アクを取りながら5分煮込みます。
  5. 最後にりんご酢を加えます。ゆっくり混ぜてひと煮立ちしたら火を止めます。鮮やかな赤色になり出来上がりです。粗熱を取り冷まして、冷蔵庫で冷やします。
  6. 水、炭酸水などで割ってもさっぱりと爽やかな味わいで、美味しいです


赤紫蘇のふりかけ

材料

煮出した赤紫蘇・・・100g
しらす・・・20g
新生姜・・・15g
サラダ油・・・大さじ1
調味料
しょう油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
塩・・・少々
白いりごま・・・大さじ3
赤紫蘇の葉・・・適量カンタン酢に漬け込みます。
白ご飯・・・おにぎり分

作り方

  1. 赤紫蘇ジュースを作った残りのしそは、軽く絞って粗みじん切りにします。新生姜は、細くせん切りに切ります。
  2. サラダ油を熱したフライパンに赤紫蘇、しらす、新生姜をヘラで焦がさないように炒めます。
  3. 調味料を加えてつねにかき混ぜます。
  4. 白いりごまを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。
  5. ご飯に混ぜておにぎりにしたり、赤紫蘇を酢に漬けて海苔の代わりに巻いても良いです。

バランスのよい食生活を心がけて、暑い夏を乗り切っていきましょう。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら