Diary title

みちおかごはん 「麻辣湯」

2026年01月19日 キッチン

最近、SNSでよく見かける「麻辣湯(マーラータン)」という言葉、気になっていませんか?
麻辣湯は、花椒のほんのり痺れるような感覚と唐辛子の辛さがマッチした、中国四川省で生まれた薬膳スープです。

薬膳スパイスをたっぷり使ったスープは、ただ辛いだけでなく、体をやさしく内側から温めてくれる特徴があり、健康を大切にしたい方々から注目されている料理です。

簡単麻辣湯



材料2人分

スープベース

鶏ガラスープ 300ml
牛乳100ml
豆板醤 大さじ1
醤油 大さじ1
にんにく(みじん切りまたは丸ごと) 1片
生姜(みじん切りまたはスライス) 1片
花椒(ホアジャオ) 小さじ1〜お好みで調整
唐辛子(輪切りまたはホール) お好みで調整
サラダ油(またはごま油) 大さじ1

春雨(乾燥) 30g
小松菜 1株
もやし 1/2袋
キャベツ 適量
きくらげ(乾燥または生)適量
きのこ類(しめじ、えのきなど) 適量
ラー油 適量

  1. キクラゲは水やお湯で戻し、食べやすい大きさに切り、その他の野菜も食べやすい大きさに切ります。
  2. 春雨は規定の時間より少なめに茹でます。
  3. 鍋に油を熱し、にんにく、生姜、花椒、唐辛子を加えて香りが立つまで炒めます。
  4. 香りが出たら、鶏ガラスープ、豆板醤、醤油を加え、混ぜながら煮立たせます。
  5. 煮立ったら、火が通りにくい具材(きのこ、硬い野菜の茎など)から順に加え、数分間煮込みます。
  6. 残りの具材(葉物野菜、春雨など)を加え、全体に火が通るまでさらに煮込みます。
  7. 最後に牛乳を入れて、ラー油(お好みの辛さになるように)で調整します

具材の選び方次第で、低脂質・低糖質な食材を選んでヘルシーなお食事として楽しんでいただけるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

キッチン 調理師 梶原


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら