Diary title

みちおかごはん「きのこ」

2019年09月12日 キッチン

朝夕は、ようやくしのぎやすくなりました。虫の音で、秋の気配を感じております。
また、豊かな実りの秋を迎え食欲も増す季節ですね。
今回は、旬のきのこを使いましたレシピをご紹介させていただきます。

使用した“きのこ”を簡単にご紹介します。



椎茸・・・低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富です。生活習慣病や脳の老化予防効果があります。
しめじ・・・たんぱく質やカルシウムの吸収を促進する働きがあります。
舞茸・・・美容や健康、ダイエットに良いとされる栄養成分が豊富です。
えのきだけ・・・疲労回復に効果のあるビタミンB1の含有量は、きのこ類のなかでもトップクラスです。夕食に食べると1日の疲れを取り、安眠をもたらしてくれます。
エリンギ・・・さつま芋より豊富に含まれる食物繊維。腸内を掃除し、コレステロール値を下げカリウムも多く、体内のナトリウムを排出するため高血圧の解消に役立ちます。
マッシュルーム・・・脂肪の代謝を助けて、効率よくエネルギーに変えてくれるのでダイエットにもおすすめです。

“きのこ”のペースト

材料

椎茸・舞茸・しめじ・マッシュルーム・エリンギ
(トータルで300g)
オリーブオイル・・・大さじ3
ニンニク・・・(すりおろし)小さじ2
塩・胡椒・・・適量
白ワイン・・・大さじ1

作り方

  1. きのこは石づきを取って小房に分け、適当な大きさに切ります。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火にかける。香りが出てきましたら、きのこを加えて炒めます。
  3. 全体に火が通ったら、塩・胡椒 ・白ワインをし味を調えます。
  4. 火から下ろし、冷ましておく。
  5. フードプロセッサーにかけて好みのペースト状にしあげます。

パンにぬっていただけます。パスタをゆでて和えるのもおすすめです。

簡単“きのこ”のマリネ

材料

えのきだけ・舞茸・エリンギ・しめじ
(トータル200g)
めんつゆ(ストレート)・・・大さじ5
酢(お好みでかぼすの果汁などでも)・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

作り方

  1. えのきだけは根元を切りほぐします。
  2. きのこは、長さをあわせて切ります。
  3. フライパンを中火にかけて、サラダ油を入れてきのこを加え炒めます。
  4. 焼き色がついて、きのこのエキスがでてくるまでじっくり炒めます。
  5. きのこを別の容器に移します。
  6. きのこのうま味が残ったフライパンでマリネ液を作ります。
  7. 酢・めんつゆを入れて中火でサッと煮てきのこと合わせます。

冷ますして、冷蔵庫で一晩置くと味がなじんで美味しくいただけます。
ぽん酢でもおすすめです。
アレンジできる“作りおき料理”になります。

季節の変わり目です、体調に気を付けて“実り多き秋”を楽しまれて下さい。

(キッチン菅原三枝子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら