Diary title

みちおかごはん「オクラ」

2020年07月13日 キッチン

雨降りの日が続き梅雨明けが待ち遠しいですね。
早く夏になって欲しいと願うばかりです。

さて、今回はオクラを使った料理をご紹介いたします。

オクラには夏バテ防止などの疲労回復に効果のあるビタミンB1や免疫力アップや抗酸化作用を持つビタミンCなどが多く含まれています。
そしてオクラに含まれる独特のネバネバとした成分はムチンと言われ夏バテの改善・予防に最適な成分です。その他にペクチンやアバラン、ガラクタンといった水溶性食物繊維も豊富に含まれています。
この食物繊維は粘性、吸着性があり腸内環境を整えてくれます。

次にオクラの下処理についてです。オクラの周りにはうぶ毛がたくさんあるので、まな板の上にオクラを置き塩をふりかけ板ずりをしてください。板ずりをすることで口当たりが良くなるだけでなく色も鮮やかになります。



オクラのテリーヌ

材料

オクラ2袋  プチトマト3つ  固形コンソメ1と1/2コ  水500ml
粉寒天4g
ソース
 ケチャップ大さじ1  豆乳大さじ1/2

作り方

  1. オクラは塩をふり板ずり後、茹でておく。
  2. プチトマトは横に3つにスライスする。
  3. 鍋に水、コンソメ、寒天を入れ沸騰させる。
  4. 流し缶にオクラとプチトマトを置き、液を流し入れ、冷めたら冷蔵庫で固める。
  5. テリーヌのソース、豆乳とケチャップは合わせる。

オクラのすまし汁

材料

オクラ4本  もずく40g
だし汁400ml  薄口しょうゆ10cc  塩少々  梅干し少々

作り方

  1. オクラは塩をふり板ずりをして茹で小口切りにする。
  2. もずくは水でよく洗い水分を取る。
  3. だし汁を沸かし塩と薄口しょうゆで味を整える。
  4. だし汁が冷めたらもずく、オクラを入れて皿に盛る。
  5. 上にたたいた梅をのせる。

すまし汁などの塩味は冷めた時に濃く感じるので味を見るときは薄めに調節してみてください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら