Diary title

みちおかごはん「鯵」

2020年07月28日 キッチン

長い梅雨も今週には明けるといいですね。
夏本番になると、厳しい暑さに熱中症対策まだ続くコロナ対策と健康管理には十分に気を付け「夏に負けるな!」でのりきっていきたいと思います。

今回は、今が旬の「鯵」をご紹介させていただきます。

鯵は、春から夏にかけての季節がもっとも脂がのり、味も美味しいといわれています。
青魚に含まれる脂は良質です。
血流の流れを促す働きを持つEPAや脳の機能を保つ為に不可欠なDHAが豊富です。
鯵は、三枚おろしにしまして骨抜きもしっかりします。お子さまにも食べやすくソテーしてアレンジもしやすいレシピになっております。



鯵のソテーサラダ

材料

鯵・・・1尾(三枚おろし)塩・胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量  オリーブ油・・・大さじ1
つけ合わせ野菜
  なす・トマト・ズッキーニ(他にパプリカ・玉ねぎ などお好み野菜でも)
ソース
  お好みのドレッシングで大丈夫です。
  今回は、レモンドレッシングを使用しました。

作り方

  1. 鯵は、三枚おろしして骨抜きをします。1枚を半分にカットして水分を拭きとって塩・胡椒を振っておきます。
  2. 野菜をそれぞれ1㎝幅の輪切りにカットします。
  3. 鯵の汁気を拭きとって、小麦粉を薄くまぶします。皮の方から両面を中火でソテーします。
  4. 野菜も中火でオリーブ油で炒めます。
  5. 器に野菜を盛り付け、鯵をのせお好みのドレッシングソースをかけて下さい。レモン汁をかけてもさっぱりといただけます。和風味も美味しいです。

鯵のマリネ

材料

鯵・・・1尾(三枚おろし)  塩・胡椒・・・少々  小麦粉・・・大さじ1
紫玉ねぎ・・・1/4  パプリカ赤・黄・・・各半分  野菜は玉ねぎや人参、ピーマンなどでも
マリネ液
  酢・・・40cc  白ワイン・・・30cc  だし汁・・・30cc  砂糖・・・大さじ1  塩・・・少々

作り方

  1. 鯵は、鯵のソテーサラダでしましたレシピでソテーまでしておきます。
  2. マリネ液をすべて合わせ、鍋でひと煮立ちさせておきます。
  3. 野菜はすべてせん切りにして水に5分ほどさらし、水けをしっかりきります。
  4. マリネ液に鯵のソテーと野菜を漬け込みます。30分以上漬け込むと美味しいです。

鯵のホットサンド

材料

鯵・・・1尾(三枚おろし)  塩・胡椒・・・少々  小麦粉・・・大さじ1
食パン(6枚切り)・・4枚  レタス・・・2枚  きゅうり・・・1/2本  トマト・・・1/2個
マヨネーズ・・・適量  粒マスタード・・・適量

作り方

  1. 鯵は、鯵のソテーサラダでしましたレシピでソテーして、レモン汁を少々振っておきます。
  2. きゅうりは縦に2mm幅に切ります。トマトも2mm幅にフライスします。
  3. 食パンは、トースターで3分ほど焼きます。食パン1枚にマヨネーズをぬり、もう1枚に粒マスタードをぬります。
  4. 食パンにレタス・きゅうり・鯵・トマトレタスとサンドしてラップで包み、5分ほどおいてなじませます。
  5. 半分か食べやすい大きさに切ります。わさびマヨネーズにしたり、ゆで玉子をサンドされたりとアレンジされてみて下さい。

キッチン 菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら