Diary title

みちおかごはん「トマト」

2020年08月11日 キッチン

みなさまこんにちは。
今年の梅雨はとても長く、やっと梅雨明けと思えば猛烈な暑さ…体がついていかず、バテてしまいそうな毎日です。
あまりの暑さに食欲も出ないのではないでしょうか?

しかしこういう時期こそしっかり栄養をとることはとても大事です。冷たい飲み物やアイスばかりではなく、しっかりと主食、主菜、副菜、汁物とバランスよく食べましょう。

今回は、夏バテ時にもサッパリと食べられる「トマト」を使ったメニューをご紹介致します。

まるごと食べても、加熱しても、どんな食べ方でも美味しいトマトは、低カロリーな上にビタミンや食物繊維も含まれます。トマトの栄養といえば、「リコピン」ですよね。リコピンは強い抗酸化作用があり、シミ、シワを防ぐ美肌にはとってもいい栄養素です。



冷しトマト

材料

トマト 5玉  砂糖 120g  水 250g

作り方

  1. トマトはヘタをくり抜き、液が染み込むよう中に刃をいれ、湯むきする。
  2. 砂糖と水は火にかけ、温かいうちに湯むきしたトマトを入れる。
  3. 当院でもお出しするメニューです。トマトが苦手な方でも「これは食べられる!」と人気な一品ですので、トマトが苦手な方、是非お試しください。

そうめんのトマト麺つゆ

材料

トマト 2玉
みりん 大さじ3  醤油 大さじ3  水 300cc  鶏がらスープの素 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. トマトは1cm角にカットする。
  2. 調味料を全て合わせ、切ったトマトを入れる。

万能トマトダレ(鶏むね肉のソテーに使用しましたが、サラダやパスタなどにもお使いいただけます。)

材料

トマト 2玉  にんにくチューブ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1  塩 少々  レモン汁 大さじ2  醤油 大さじ2

作り方

  1. トマトは2cm角にカットする。
  2. ボウルに1と調味料を合わせる。

今が旬のトマト、是非お家で食べてみてください。

キッチン 栄養士 河口


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら