Diary title

みちおかごはん「セロリ」

2021年08月31日 キッチン

久しぶりのお天気に恵まれた週末でしたね。
暑さで疲れやすくなる時期でもありますので、しっかり栄養と睡眠をとってお過ごし下さい。

そこで今回は、この時期にピッタリなセロリについてご紹介致します。

セロリには独特な香りがあり、不安やイライラを鎮める効果や食欲増進・安眠作用があると言われています。
そして食物繊維やカリウムが豊富で腸内環境を整えたり細胞内のナトリウム量を調節し、過剰な塩分を排出するのでむくみの解消につながります。



セロリの炒め物

材料

セロリ200グラム
ごま油大さじ1
めんつゆ大さじ2
かつお節1パック

作り方

  1. セロリはピーラーで筋を取り斜めに薄切りにし、葉の部分はざく切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れ熱し、セロリを炒める。
  3. 火が通ったらめんつゆを入れてさらに炒める。
  4. セロリに味が入ったらボウルに移し、かつお節と和えてお皿に盛り完成です。


セロリとじゃこの和え物

材料

セロリ50グラム
じゃこ15グラム
すりごま10グラム
すし酢40cc
だし汁10cc

作り方

  1. セロリはピーラーで筋を取り、薄くスライスする。
  2. じゃこはお湯で塩抜きして水気をとっておく。
  3. 袋に①、②、すりごま、すし酢、だし汁を入れてよくもむ。
  4. 30分程おき味が馴染んだら完成です。

セロリが苦手な方でも味を濃くしたり、マリネにしたりすることで独特な匂いを和らげることができます。
ぜひお家でも作られてみてください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら