Diary title

みちおかごはん「ぶどう大福」

2021年08月24日 キッチン

先日より梅雨のような気候が続いていますが、トンボが飛んだり、少しずつ日が短くなったりして、秋の気配を感じることができます。
 

今回は秋の味覚、ぶどうを使って大福を作りました。

使用したぶどうは、種なし巨峰と、翠峰(すいほう)です。大粒できれいな黄緑色をした翠峰は、ピオーネとセンテニアルを交配してできた品種です。どちらもひと口ほおばると、ジュワッと果汁が広がります。



ぶどう大福 レシピ

材料

ぶどう  8粒
白あん 150g
(ぎゅうひ生地)
白玉粉 50g
砂糖 50g
水 90cc

片栗粉(手粉) 1/2カップ
 

作り方

  1. ぶどうは皮を剥き、なり口を下にして、ペーパータオルの上におき、汁気を取る。軽く拭き取ってもよい。
  2.  白あんは8等分にして丸め、直径5〜6cmに広げる。なり口を上にしてぶどうを乗せ、餡で包み丸める。
  3.  耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、白玉粉をしっかり溶かす。
  4.  砂糖を加えてさらに混ぜる。
  5.  ラップをふんわりとかけ、レンジ600ワットで3分加熱する。
  6.  取り出して木べらでよく混ぜ、ひとかたまりにまとめる。片栗粉を振った皿に取り出す。
  7.  生地が手につかないように片栗粉をまんべんなくふる。
  8.  片栗粉を手粉にし、生地の中央で親指と人差し指でぎゅっとちぎる。それぞれの生地を同様にして、8等分にする。
  9.  生地を直径6cmほどに薄く伸ばして、あんの閉じ口を上にして乗せ、逆さにして生地の下に伸ばすようにして包む。もう一度返して生地の端をつまんで閉じれば、完成です。

ピオーネや瀬戸ジャイアンツなどのぶどうもおすすめです。
 自宅で、手作り大福をお楽しみください。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら