Diary title

みちおかごはん「キャベツ」

2022年01月17日 キッチン

北風が吹き抜け、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
しっかり栄養を摂って冬将軍にも負けず、体調に気を付けてお過ごし下さい。

さて今回は、旬真っ只中の「冬キャベツ」をご紹介させていただきます。

キャベツは、1年を通して野菜コーナーに列んでいますが11月から3月頃までの物が冬キャベツです。

葉と葉の間がギュッと詰まっていて肉厚で重量もずっしり重いのが特徴です。生食の時は、千切りキャベツがオススメです。
また、加熱すると甘味が増すので(炒め、煮込み)料理に向いています。
冬の乾燥による肌荒れ、風邪予防に役立つビタミンCの含有量も多く、胃の粘膜を健康に保つヒダミンU成分が含まれます。胃が弱っている時には、積極的にキャベツを摂ると良いですね。外側の緑色の濃い部分も芯の部分もビタミン豊富です。捨てずに調理に使いましょう。

冬の時期千切りキャベツをシャキシャキ食感でいただくのも美味しいのですが、ちょっと加熱することでしんなりと温かく倍の量をいただけます。サラダに(お味噌汁、スープ、麺類)などの具材におすすめです。



キャベツの千切りサラダ

材料

キャベツ・・・千切り200g
人参・・・千切り50gぐらい
卵・・・ゆでたまご
ドレッシング・・・お好みで。

作り方

  1. キャベツは、サラダなどの生食は水に浸したりせずに、切る前に手早く水洗いを行います。
  2. 耐熱皿にキャベツ、人参の千切りをのせてラップをふんわりかけます。
  3. 電子レンジで加熱します。600Wで2分加熱します。
  4. 軽く水分をとり、器に盛り付けお好みのドレッシングでいただけます。
  5. キャベツの切り方は、ザク切りでも大丈夫です。多めに切って保存容器に入れ冷蔵庫へ。日々消費しやすく便利です。


キャベツのとん平焼き

材料

豚バラ薄切り肉・・・100g
キャベツ・・・千切り300g
塩・胡椒・・・少々
サラダ油・・・適量
万能ねぎ・・・小口切り

生地
卵・・・2個
片栗粉・・・小さじ2
水・・・大さじ1
塩・・・少々

ソース
お好みで(お好み焼きソース、マヨネーズ)などで。

作り方

  1. 豚バラ肉は、3cm巾位に切ります。
  2. キャベツは、葉と芯を千切りにします。
  3. 生地の材料を全てボールに加え混ぜ合わせます。
  4. フライパンにサラダ油小さじ1を敷き熱し、豚バラ肉を炒めキャベツを加えて中火で炒め塩・胡椒を軽く振り皿に取ります。
  5. フライパンをきれいにしてサラダ油小さじ1を熱します。
  6. 生地を流し入れ、薄く平らにならし焼きます。火を止め、先に炒めた具材を中央にのせて包みます。
  7. 器に盛り付け、お好みのソースをかけ万能ねぎを散らします。

お好み焼きよりも簡単に作れて、生地もしっとりとした焼き上がりに。キャベツの食感が引き立ちます。
お手頃の旬キャベツを一玉購入されて、毎日の食事に摂り入れられて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら