Diary title

みちおかごはん「トマト」

2022年06月07日 キッチン

例年ですと梅雨入り時期ですが、予報ではもう少し先になりそうですね。
気温上昇でムシムシしてくると、気をつけたいのが食中毒です。器具の衛生や食品管理に、一層気配りしていきましょう。

さて、今回は「トマト」をご紹介いたします。



写真は、トマトのだし煮ジュレかけと、トマトごはんです。
トマトは生食でも美味しくいただけますが、加熱することで、より栄養分の吸収が良くなるそうです。
また、だし汁を加えることにより、トマトのうまみ成分グルタミン酸が強くなり、よりおいしくいただけます。

トマトのだし煮ジュレかけ

材料

トマト 2個 約200g
(だし汁ジュレ)
だし汁 200cc
粉ゼラチン 5g
 (25gの水でふやかしておく)
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/8

作り方

  1. トマトは包丁の先でヘタをくり抜き、ヘタの反対側に浅く、十文字の切り目を入れる。
  2. 小鍋に湯を沸かしてトマトをくぐらせ、すぐに氷水に取る。皮を剥き水気を拭いて、ファスナー付き保存袋に入れる。
  3. 小鍋にゼラチン以外のだしジュレの材料を入れ、中火にかけ煮立ったら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜ完全に溶かす。トマトの保存袋に注ぎ空気を抜くようにして口を閉じ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  4. 器にトマトを盛り、細かくしたジュレを周りに飾る。

トマトをジュレ液で漬けて冷やすことで、中までだしが染み込み食欲のない日でも召し上がりやすいです。



トマトごはん

材料

米 2合
トマト 200g(約2個)
だし汁

作り方

  1. 米をとぐ。
  2. トマトはヘタをとる。
  3. 炊飯釜に米を入れ上からトマトをおき、2合の目盛りまでだし汁を入れてたく。
  4. 炊き上がったらトマトの皮を取り除き、しゃもじで軽く混ぜる。
  5. お好みで、ちりめんじゃこと千切りにした大葉をトッピング。

当院では、朝食時にお出ししています。トマトが苦手な方でも食べやすくいただけると思います。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら