Diary title

みちおかごはん「枝豆」

2022年08月02日 キッチン

日中、猛暑日となる所が多く、就寝時もあまり気温が下がらないので熱中症対策が大切です。屋内でもこまめに水分・塩分を補給するようにしてください。

今回は夏バテ予防に適した「枝豆」をご紹介します。

枝豆は未成熟の大豆を収穫したものですが、緑黄色野菜に分類されるほど栄養価の高い野菜でビタミンB1が多く含まれ、スタミナ不足の解消に効果があります。

また、ほうれん草や小松菜よりも多くの鉄分を含んでおり貧血予防にも適してます。
カリウムも含まれており、利尿作用もあるので、水分をとりすぎた時の体内の水分量を調節してくれて、むくみ解消にも役立ちます。

枝豆に含まれるビタミンは茹でると溶け出す特徴があるので、栄養価をそのままにするため、茹でずに焼き枝豆にするのがオススメです。



焼き枝豆

材料

枝豆(枝付き)・・・100g
塩・・・小さじ1

作り方

  1. 枝豆はハサミや包丁で枝から鞘を切り離し、ざっと水で洗って水気を拭きとる。鞘の先端をハサミで切り落とす。
  2. 枝豆に分量の塩を振り、手で優しく全体にまぶし、10分おく。
  3. フライパンに枝豆が重ならないように並べ蓋をして弱火〜中火で5分おく。
  4. 焦げ目がついたらひっくり返す。また、蓋をして弱火〜中火で5分おいて出来上がり。


枝豆と厚揚げの味噌マヨあえ

材料

焼き枝豆(鞘付き)・・・150g
厚揚げ・・・100g
乾燥ひじき・・・3g
味噌・・・小さじ2分の1
マヨネーズ・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1

作り方

  1. 焼き枝豆は鞘から豆を取り出す。厚揚げはお湯をかけ油抜きをする。あら熱が取れたら細かくちぎる。
  2. ひじきは水で戻す。
  3. 味噌、マヨネーズ、すりごまを混ぜ合わせ、枝豆、厚揚げ、水気を取ったひじきを加え和えて出来上がり。


枝豆とわかめのサラダ

材料

焼き枝豆・・・150g
乾燥わかめ・・・4g
水菜・・・30g
人参・・・10g
玉ねぎ・・・30g
ナンプラー・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方

  1. 焼き枝豆は鞘から出し、わかめは水で戻しておく。
  2. 水菜は4cm長さに、人参は千切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
  3. 調味料は合わせてドレッシングをつくる。
  4. ボウルに枝豆、水気をとったわかめ、水菜、人参、玉ねぎを入れる。ドレッシングを加え和えて出来上がり。

枝豆は焼くことにより旨味が濃縮され、甘さも強くなって美味しいので是非試してみてください。しっかり食べて夏バテ予防をしましょう。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら