Diary title

みちおかごはん「なす」

2023年07月19日 キッチン

梅雨が明けると、厳しい猛暑日となりそうですね。
こまめな「水分補給」、ほどよく「塩分」をとり、バランスのよい「食事」に室内を「涼しく」されてお過ごし下さい。

今回は、6月から9月が最盛期の夏野菜「なす」をご紹介させていただきます。
味にくせがないので、どの料理にもどんな味付けとも相性のよい万能野菜です。


なすの皮には、ポリフェノールの一種ナスニンというアントシアニン系色素が含まれています。
ブルーベリーと同じ、目の疲れや視力の回復に血管をきれいにし動脈硬化や高血圧を予防する、といった効果もあるといわれています。
皮をなるべく残して調理すると良いですね。

また、余分な塩分や水分を体外に排出してむくみ解消に役立つカリウムも豊富です。



なすのはさみ焼き

材料

なす・・・2本

肉ダネ
豚ひき肉・・・100g
ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1
塩・胡椒・・・少々

たれ
しょうゆ・みりん・・・各大さじ2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
粉山椒か一味・・・適量

片栗粉(なす用)・・・適量
サラダ油・・・大さじ2

作り方

  1. なすはヘタを除いて1cm幅の輪切りにします。5分ほど水にさらしザルに上げてしっかり水けを拭き取ります。
  2. なすに塩・胡椒を少々振り片栗粉を両面に薄くまぶします。
  3. ボウルに肉ダネの材料を入れよく混ぜ合わせます。
  4. なすに肉ダネを平らにのせてなすを重ねます。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れ中火で両面をじっくり焼きます。
  6. 弱火にしてふたをして中まで火を通します。
  7. なすを取り出したフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
  8. たれの材料をフライパンでひと煮立ちさせ、お好みで粉山椒か一味を加えてなすに絡めてできあがり。
  9. 蒸し焼きにして、ふっくらジューシーに仕上がります。


なすの梅あえ

材料

なす・・・1本
梅干し・・・大1個
調味料
酒・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2

作り方

  1. なすはヘタを切って縦に半分に切り、斜めに5mm幅に切ります。
  2. ボウルになすを入れ、塩小さじ1/2をまぶして軽くもみます。
  3. 水で洗い流し水けを絞ります。
  4. 梅干しは種を取り除き、包丁で粗くたたきます。
  5. ボウルに調味料と梅肉を混ぜ合わせて、なすを加えてあえます。
  6. 器に盛り付けてできあがり。

なすの香味あえ

材料

なす・・・1本
香味野菜
青じそ・・・3枚
みょうが・・・1個
新しょうが・・・10g

作り方

  1. なすは、梅あえ同様に塩もみまでします。
  2. 青じその葉3枚の軸を切り、横にせん切りにします。
  3. みょうがは縦半分に切り、縦に薄切りにします。新しょうがもせん切りにします。
  4. ボウルになすと香味野菜を入れさっと混ぜ合わせます。
  5. 器に盛り付けてできあがりです。お好みでストレート麺つゆを少々かけていただいて下さい。

梅あえも香味あえもさっぱりとサラダ風にいただけます。

キッチン 菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら