Diary title

みちおかごはん「大福」

2024年04月15日 キッチン

春日和より、初夏を思わせる陽気で久しぶりに洗濯が楽しくできました。

さて、今週は果物や野菜を使った大福をご紹介させていただきます。

大福の生地(求肥)は、簡単に電子レンジでできます。
あんは、市販の白あん、桜あんを使用しています。小豆のこしあん、粒あんもおすすめです。
フルーツの酸味とあんの甘みがとても合います。



フルーツ大福

材料

大福8個分
いちご・・・適量
ミニトマト・・・適量
柑きつ(清見など)・・・適量

白玉粉・・・100g
砂糖・・・20g
水・・・120cc

あん(お好みのあん)・・・200g
片栗粉・・・適量

作り方

  1. いちご・ミニトマトは水洗し水気を拭き取ってヘタを取ります。
  2. 清見は皮をむき、大きめの一口大にカットします。
  3. あんを1個25gほどに分けて、いちご・ミニトマト・清見を包みます。
  4. あんがやわらかいときは、耐熱容器に入れラップをせずに電子レンジ600Wで2分ほど加熱しよく混ぜます。丸めやすいかたさに水分をとばして下さい。
  5. 熱いので冷めて丸めてくださいね。
  6. 耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れ混ぜます。
  7. 水を少量ずつ加え、よく溶かし混ぜ合わせます。
  8. ラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、一度レンジから取り出し木べらなどでしっかり混ぜます。
  9. 再度(1分加熱を3回ほど繰り返します。)
  10. その都度しっかり混ぜ半透明な求肥を作ります。
  11. バットに片栗粉を敷き、求肥を入れ片栗粉を軽くまぶしながら8等分に。
  12. 丸めておいたあんこを包み、形を整えて仕上げます。
  13. 大福をカットするさい、縫い糸を使うと簡単にカットできます。

季節のフルーツやお好みのあんこで大福作りを楽しまれて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら