Diary title
みちおかごはん「ハロウィン2025
2025年11月01日 キッチン日中はまだ日差しは優しいですが、朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、10月31日に行われる「秋の収穫を祝う」と「悪霊を追い払う」ためのお祭り。
現在は仮装やお菓子、カボチャで楽しむイベントとして親しまれています。
今年もお食事前に毎年恒例の、中身当てゲームに患者様、スタッフに参加していただきました。
当たりは一つだけでそれ以外は辛いものや酸っぱいものを包み楽しんで頂き、ゲームの後には手作りシャーベットでお口直しをして頂きました。
オードブルはトマトの旨味を生かしたガスパチョに、クミンなどのスパイスを使った新ごぼうのキャラメリゼ、イタリア・ナポリ地方の郷土料理のピザ風ゼッポリーネに、カリッと焼き上げたクレープの生地にキノコたっぷりのソースを巻きました。
カクテルはイチジクとアップルのモクテルです。
モクテルとは「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組みあわせた言葉でアルコールを含まないカクテルのことです。
1品はじゃがいもをボックス型に切り抜き、中にタコス風のミンチを入れて焼き上げています。
スープは優しい甘みが特徴のバターナッツかぼちゃを使っています。
サラダは紫キャベツやビーツドレッシングを使ったパープルサラダです。
メイン料理は豚ロースにニンニクとローズマリーをサンドして焼き上げ、バルサミコソースをおかけしております。
ニンニクの香ばしい香りとハーブの香りが相性抜群で食欲注ぐ逸品となっております。
ご飯はお化けと蜘蛛のハロウィンライスでビーツと黒豆で炊いております。
デザートはブラックココアの生地にベリークリームを挟み、周りは豆乳クリームとかぼちゃのペーストでジャック・オ・ランタンに似せたケーキとなってます。
皆様はハロウィンを楽しむことが出来ましたでしょうか。
これから段々と寒さがまして来ますのでくれぐれも体調管理にはお気をつけください。
キッチン 調理師 梶原
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

