Diary title

みちおかごはん「2026年 元旦 おせち」

2026年01月01日 キッチン

新年あけましておめでとうございます。

今年も元旦には入院患者様と新年のお祝いを行い、手作りのおせちをお出ししました。
元旦は神様をお迎えして、新年の豊作や幸福を願う日でもあります。
神様がいる三が日の間は台所に立たず、火や包丁を使わないという風習が伝えられていたため、保存が効くおせちを準備するようになったそうです。



おせち料理にはそれぞれ意味が込められています。

黒豆は今年も一年マメで健康に過ごせるように、数の子はニシンの子宝にあやかった子孫繁栄、田作りは昔は畑の肥料に小魚を使用していたため豊穣の願いが込められています。

出世魚のブリはブルーベリーのソースで煮込み、腰が曲がる年齢まで元気でいられるようにと願われるエビはガーリックとハーブを使用しオーブン焼きにしました。


今年もお雑煮には当院でついたお餅をお出ししました。

2026年も患者様が楽しく印象に残るお食事ができるよう努めていきたいと思います。
皆様にとって良い一年になりますように。

キッチン キャップ 田邉


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら