Diary title

食物繊維

2008年03月15日 キッチン

こちらの写真は、夕食時にお出ししています「グレープフルーツネクター」です。

グレープフルーツの果汁の中に牛乳の寒天とグレープフルーツの寒天をお入れしています。 食後のデザートとは別に、こちらは料理と料理の間に召しあがっていただくお口直しのデザートです。

 

 

寒天の原料はテングサやオゴノリなどの海藻からできています。海藻が原料になりますので、寒天はほとんどが食物繊維からできています。
寒天は、あらゆる食品の中で食物繊維を一番多く含んでいます。他に食物繊維を多く含む食品として、ひじき、おから、干しわかめなどがあります。
この食物繊維は、腸内で体内への脂肪吸収を妨害し、一緒に排泄する働きをもっており、血圧降下作用、コレステロール低下作用などの効果があります。また、肥満を防ぎ便秘解消にも働きかけてくれます。
食物繊維そのものはノーカロリーです。しかも、吸水力があり水分を吸うことにより“かさ(量)”が増えますので少量でも満腹感が得られます。大腸内でも水分を吸うと膨張し便のかさを増し柔らかくしてくれます。このような便は、腸壁を刺激し排便を楽にして便秘解消につながります。

妊娠中はホルモンの影響や子宮が大きくなりますので大腸を圧迫しはじめる事により便秘になりやすくなります。そこで、3回の食事の中にも食物繊維を多く含む食品を取り入れたり、おやつに寒天を使ったお菓子(羊羹、牛乳羹、など…)を作ってみてはいかがでしょうか。 (キッチン 栄養士 河内典子)

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら