Diary title

キノコのアンチョビソテー

2016年09月26日 キッチン

P1090727


9月も下旬になり、秋の夜長の季節となりました。
秋と言えば、スポーツ、読書、芸術そしてなにより食欲の秋ですね。
皆様、秋の旬の食材を使った料理を食べてお元気にお過ごしでしょうか。
今回は、食欲の秋ということで旬のきのこを使った1品を紹介します。

キノコには食物繊維が豊富で、コレステロールなどの不要な物質を絡め取って排出してくれる働きもあり、デトックス効果にも最適です。

また妊婦さんや胎児にとっても必要不可欠である「葉酸」も豊富に含まれています。
「葉酸」はDNAを構成する成分の1つで細胞の成長ま赤血球を作る際にも
必要なので、妊婦さんや胎児だけでなく一般の方々でも大切な栄養素です。
そしてオリーブオイルにも、「オレイン酸」が豊富にふくまれており、コレステロールの低下や便秘解消などの効果があるため、一般に使われているサラダ油よりも体にいいとされています。
そんなキノコとオリーブオイルを使った1品をご紹介します。

〈キノコとアンチョビのソテー〉
キノコ(エリンギ、しめじ、マッシュルーム)60g
アンチョビ 2枚
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2
にんにく 少々
塩、胡椒 少々
一味 少々
輪唐辛子 少々

オリーブオイルとニンニクで香りを出し、刻んだアンチョビを加えて少し炒めます。
きのこと白ワインを加えて1~2分蒸し焼きにします。
調味料で味付けして少しとろみがでるまで炒めて完成です。

バケットに乗せたり、つけたりして食べてください。

また、お好みでパスタにあえて食べても美味しいです。
今回ご紹介したキノコだけでなくお好みで好きなキノコでも試してみてください。

(キッチン 調理師 高橋 里奈)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら