Diary title

クリスマスパンケーキ

2013年12月10日 キッチン

P1040290

師走に入り、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
店頭には、お正月飾りが並んでいますね。
今年も残りわずか、体調を、整えて年末年始を迎えたいですね。
なにかと、イベントの多いこの季節には、離乳食にもちょっと変化させてみませんか?


フルーツたっぷりの、甘いデザートパンケーキも美味しいのですが、今回ご紹介するのは、お食事パンケーキの離乳食バージョンです。

ほうれん草をたっぷりのお湯でやわらく茹で、冷水できれいにアク抜きをし、小さく刻み、パンケーキの生地に混ぜます。
フライパンで丸い形に焼き、少しずつ丸を小さくしながら、4枚焼きます。

大きい丸から重ねていき、間に水切りしたヨーグルトを挟み、一番上には、星形のマッシュポテトを飾りました。
クリスマスツリーです!
ふわふわのパンケーキはほうれん草の、香りがして美味しく食べられます。
冬が旬のほうれん草は、鉄、ビタミンCなどを多く含み、葉がやわらかく美味しくなってきます。
そのほか、すりおろした人参など、いろんな野菜でも代用できます。
パンケーキの生地はホットケーキミックスで代用することもできますよ。

アレンジメニューで楽しい年末年始をお過ごしください。
(キッチン 栄養士 兼丸佳子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら