Diary title

離乳食ミートグラタン

2013年09月03日 キッチン

P1030718

先週末の大雨は雷が凄かったですね。
近くに雷が落ちたような凄い音は、大人でも、ゾッとしますね。
夏休み最後の日があいにくのお天気で、学生さんは本当に残念だったことと思います。
しかし、久しぶりにちょっとした涼しさに秋ももうすぐだなあと、感じたりもしました。

今回紹介するのは、ミートグラタンです。写真左は大人用です。

レンジにかけ、甘くなった玉葱を一番下に敷き、ミートソースをかけ、薄くスライスした後、フライパンで焼いた茄子を並べ、更にミートソースをかけ、チーズをかけ、オーブンで焼きました。
写真右は完了期の離乳食になります。
サンドイッチ用パンをサイコロ状に切り、一番下に敷き、ちいさく切った玉葱と茄子を炒めたものをトマトソースとあわせ、上にかけました。(トマトソースは大人用を少し薄めます。味も薄味になり、下のパンに味が染み込ます。)オーブンで焼きますが、お好みでパルメザンチーズをふってもいいと思います。下のパンをご飯に変えるとミートドリアになります。茹でたじゃがいももホクホクして美味しいですよ。
ミートソースは手作りし、保存しておくと、スープにもできますし、便利です。
白身のお魚とあわせても美味しいですよ。

(キッチン 栄養士 兼丸佳子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら