Diary title

みちおかごはん「サンマ」

2018年10月15日 キッチン

P1130924


10月に入り、日が暮れるのが早くなって来ました。秋の夕暮れは、空が真っ赤に染まりとても綺麗で毎年ちょっとした楽しみにしています。
秋には“食欲の秋”という言葉があるように、美味しい食べ物が沢山あります。
そこで今回は、秋の代表的な魚「秋刀魚」をご紹介させていただきます。
サンマにはたくさんの栄養が含まれています。

必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。
頭が良くなるといわれているDHAには、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果もあり、体型の気になる方にもオススメです。
サンマは育ち盛りのお子様からお年寄りまで、幅広い世代に効果的な万能の食材と言えます。
定番の塩焼きが一番美味しいとは思いますが、今回はひと手間加えて作るサンマのトマト煮をご紹介させていただきます。

「サンマのトマト煮」
(材料)
・サンマ 2尾
・玉ねぎ 1/2玉
・にんにく 1欠
・オリーブオイル 大さじ4
・小麦粉 少々 (まぶすもの)
・トマト缶 220g
・コンソメ 少々

(作り方)
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしておく
②オリーブオイルで香ばしい香りが出るまで炒める
③サンマを三枚おろしにして、骨を取り1口大の大きさに切る
④②とは別のフライパンで、サンマの水分をペーパーで取って、小麦粉をまぶしてカリッとオリーブオイルで焼く
⑤④を②のフライパンの中に入れ、トマトソース、コンソメを入れて弱火で15分程煮込む

とても簡単に作ることが出来、トマトと合わせることにより、魚嫌いなお子様でも食べやすくなるようにと考えました。
トマト煮は、パスタのソースとしてもオススメです!!
是非この時期旬のサンマを一手間かけてお召し上がりください。

(キッチン 栄養士 酒田 茉未)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら