Diary title

当院人気の「レモンシャーベット」

2009年08月31日 キッチン

IMG_5068.JPGあっという間に8月も終わり、9月になります。
まだまだ暑さも気持ちも夏気分が抜けませんが、9月と耳にすると秋だなと思います。
秋といえば、紅葉に収穫の秋、食欲の秋です!
これからの季節の旬の食材は美味しいものがたくさんです。今からとても楽しみですね。


さて今回は、夕食のデザートにお出ししています「レモンシャーベット」をご紹介します。

 

 

当院のレモンシャーベットはレモンから絞った果汁とすりおろした皮も一緒に混ぜています。
レモン特有の高い香りは果皮の部分にギュっと詰まっているので、ひとくち口にすると爽やかなレモンの香りが口中にふわっと広がります。
また、卵白をメレンゲにして加える事でふんわりと仕上がり、シャーベットのシャキシャキ感とでふんわりやさしいシャーベットになっています。
当院人気の1品です!!

「レモン○個分のビタミンC」とよく目にしますがレモンといえばビタミンCが豊富に含まれる果実です。
風邪予防、美容効果またクエン酸も多く含んでいますので疲労回復にも期待できます。
特にこれからの季節、風邪がはやってくると思いますのでビタミンCと摂り予防を心がけましょう。

(キッチン 栄養士 河内 典子)
 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら