Diary title

時間密度

2019年09月10日

初秋を迎え、朝夕と凌ぎやすくなり、日一日と秋の気配を感じられるようになりましたね。
空気の澄んだ夜、耳を澄ますと聴こえてくる虫の音にとても癒されます。
気候も良く祝日も多い秋は、旅行やイベント、趣味を充実させる等、色々と計画されている方も多くいらっしゃるかと思います。

休日前はやりたい事を計画している私も、当日になると「(休日が)36時間あったらいいのに」や「後〇〇時間あったら〇〇が出来るのに」と思ってしまう事も多々あったり…。
「忙しいから〇〇出来なかった」「時間が足り無いから無理」
効率良く時間割が出来ず「忙しくて時間が無い」を理由に自分に言い聞かせたりする事も。



「忙しい」という漢字は「心」を「亡くす」と書きますが、時間に追われやりたい事、やらなければいけない事を見失い最後は諦める。
この状況を時折繰り返す「時間貧乏」な私。
そんな私とは真逆の、1日は24時間という皆が同じ条件なのに仕事もプライベートも充実。
主婦業も子育てもキチンとこなす。
何とも羨ましい限りの「時間リッチ」な友人がいます。

「やりたい事を全部やる(やれる)」
時間密度を濃くする事は、考え方や工夫次第で誰でも手に入れることが出来ると思います。

この本の作者さんが、大きな商談に臨む時などシチュエーションに合ったBGMを活用しているそうです。
そう考えると私もバタバタと忙しい時に、頭の中に効果音が流れている時があります。
頭の中で流れた後は、少し落ち着いて現状を考える事が出来るように思います。

気持ちを落ち着かせて効率良く行動をする事は、時間密度を上げ、時間リッチさんに繋がるのかもしれません。
本の中に、時間の達人に近づく事が出来る言葉「かきくけこ」。というのがありました。
私もこの魔法の言葉を思い出し、時間密度を高めていければと思います。

アメニティ 馬場


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら