Diary title

同窓会

2019年09月22日

みなさん、こんにちは。
朝晩めっきり涼しくなりましたね。秋の気配を少しずつ感じる今日この頃、元気にお過ごしですか。

ところで私事ですが、毎年看護学校の同期の同窓会が行われているのですが、今年はなんと北海道の函館でありました!!
実は今から35年前の8月、看護学校の修学旅行で東京ディズニーランドと9泊10日の北海道旅行に行きました。その時に北海道でお世話になったバスガイドさんと同級生の一人が35年たった今でもずっと交流を続けていました。またその時のバスの運転手さんもお元気で連絡もとれて今年はお二人を交えて同窓会をしようという事になり、お二人の住まわれている函館で行う事となったのです。一年以上前から予定はしていたものの、まさか本当に実現するとは思っていませんでした…奇跡としか言い様がありません!!



修学旅行は函館~十勝~網走~稚内~富良野~旭川~札幌とほぼ北海道一周に近い旅行でした。10日間も一緒に過ごしとてもお世話になったお二人にこんなに年月がたって会えるなんて本当に感動です。お二人ももうすぐ80歳になるそうです。
ほぼ半数の仲間が集まり、ホテルの宴会場で函館の新鮮な海の幸をいただきながら当時の思い出話に花を咲かせました。


35年もたつと記憶もだんだんあいまいになりますね(笑)…私の覚えていたことと言えば摩周湖が霧で全く見えなかったこと、礼文島のウニ小屋で取りたてのウニをいただいてとっても美味しいかったことくらいでしたが、みんなの思い出話を聞いているうちに少しずつですが昔の記憶が思いだされ本当に懐かしかったです。またお二人とも私達が修学旅行最終日にお渡しした
"寄せ書き"をずっと持ってくださっていて、月日がたってもいつまでもつながっていたことに本当に感激しました。

写真はその7月に行われた同窓会の集合写真とその後に行った函館山からの夜景です。35年前も同じようにキレイに見えていたと思います。

3年間全寮制で苦楽を共にした仲間達に会える同窓会は本当に元気をもらえます。
これからもこのつながりを大切に励みにして日々を過ごしていきたいです。

看護師      山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら