Diary title

みちおかごはん「クリスマス特別ディナー2014」

2014年12月25日 キッチン

P1060978

今年もあと1週間になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月24日はクリスマスイブでしたね。
今年も当院ではクリスマス特別ディナーをお出しいたしました。

毎年恒例の院長先生のローストチキンカット、マネージャーサンタさんからのプレゼント、スタッフ一同からのクリスマスソングのプレゼント、キッチンからはクリスマス特別ディナー・特別ケーキをお出しいたしました。
クリスマスをテーマにしたオードブルには、マッシュルームのムースや胡瓜やブロッコリーのツリーは手作りの鶏ハムの上に乗せています。
プレゼントに見立てたお野菜のパテは小さなリボンを添えて、お野菜で作ったプチサンタさんに星型に抜いて作った安納芋のニョッキ、オマールエビのソテーは豆乳味噌ソースをおかけし、クリスマスらしく、華やかに仕上げました。

P1060979


サラダはクリスマスツリーに見立て、ドレッシングは旬の柚子を使った爽やかなものをご用意いたしました。見た目にも美味しくクリスマスが味わえるよう工夫致しました。
メインのお料理はローストビーフと院長先生が患者様の目の前でカットしてくださったローストチキンをお出しいたしました。

そして、クリスマスといえばケーキですね。当院でも、もちろんクリスマスケーキはお出しいたしました。
毎年クリスマス特別ケーキもすべて手作りで、工夫が満載です。

P1060990


今年は、星型の2段のケーキにクッキーやいちごで作ったサンタさんやスノーマン、リボンにひいらぎの葉、プレゼントなどを乗せ、中央には白いツリーを置くことでよりクリスマスらしさを表現しました。
また、クリームには豆乳ホイップと水切りしたヨーグルトを使うことで生クリームを使用しておりません。

患者様にも大変喜んで頂き、終始写真を撮ってくださっていました。
また、大変気に入られたご様子で、家でも豆乳ホイップとヨーグルトを使ってケーキを作ってみたいとも言ってくださり、こちらも大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

クリスマスが終わると次はお正月ですね。

年末年始で少し忙しくなりますが、体をしっかり温めて体調を崩さないよう気を付けていきたいですね。

(キッチン 管理栄養士 増田 百里枝)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら