Diary title

みちおかごはん 「2016 御節料理」

2016年01月04日 キッチン

P1080654


新年あけましておめでとうございます。新春早々、お天気も良く初日の出をみられた方も多かったのではないでしょうか。

今年は八名の患者様と共に賑やかな新年を迎えることができました。
お正月特別メニューは五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全、健康などを祈り手作りの御節料理をお出ししました。

P1080638


安納芋を使用し甘さ控えめで作った栗きんとんに、紅白なますの他に大根と柿を三杯酢に漬けくるくるっと巻いたピンチョス、鯛を湯葉でまき揚げたた一品に、伊勢海老のソテーで豪華に仕上げました。
みちおか御節の定番になりつつあるオリジナルのブルーベリーソースで煮込んだ鰤のブルーベリー煮、田作りは食感のよいアーモンドといっしょに仕上げました。
そして、今年は手作りの花びらもちを祝い和菓子としてご用意させていただきました。花びらもちは京都のお正月にいただく伝統のお菓子の一つで、柔らかいおもちに京都のお雑煮にみたてた白味噌の餡をごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。患者様にも大変喜んでいただけました。
本年もスタッフ一同、患者様に感動と想い出に残るお料理をお出ししていきます。

(キッチン キャップ 田邉富貴子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら