Diary title

7月7日 七夕祭り

2009年07月08日 キッチン

IMG_4922.JPG7月 7日は七夕です。(当院の理事長のお誕生日でもあります。おめでとうございます。)
当院では笹の葉を準備し,玄関とホールに飾りつけをしました。
私は飾り付けをしたのは小学校以来で、とても懐かしくわくわくしながら楽しく飾りつけができました。

入院中の患者様、スタッフのみんなが願い事を書きました。

多少、無理なお願いもあったかな?・・・・

 

 

 

 

IMG_4942.JPGまた,夕食では七夕特別メニューをお出ししました。
メニューは一口そうめんや涼しげなきゅうりのジュレなどです。
色が鮮やかで目で見ても楽しめる料理になっています。
そうめんの下のうす焼き卵とオクラで天の川をイメージしています。

七夕にそうめんを食べると病にかからないと言われ,中国の故事にならって取り入れられたことが始まりだそうです。
また,そうめんは小麦粉を原料としてるので,栄養価が高く,消化もよく食べやすいので夏バテで食欲のなくなるこの季節にぴったりです。
 

今年の夏はそうめんの盛り付けやめんつゆを変えて楽しまれてはいかかでしょうか?(ちなみに当院のめんつゆはねぎつゆです。)



皆様の願い事が叶いますように。・・・

(キッチン 栄養士  田邉 富貴子)

 

 

 


 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら