Diary title

みちおかごはん「さつまいも」

2019年09月30日 キッチン

夜は鈴虫の涼し気な音色が聞こえる季節になりましたね。
私は最近行ったコンサートのCDを購入し、普段聞かないクラシックを寝る前に聴き、芸術の秋を感じています。

さて今回紹介するのは、秋の味覚の「さつまいも」です。

さつまいもはビタミンCを多く含んでおり、じゃがいもと同じく でんぷんに守られ加熱しても成分が壊れにくいため、疲労回復や肌荒れに効果的と言われています。
品種もたくさんあり、しっとりとした食感が特徴の紅はるかやシルクスイート、ホクホクとした食感が特徴の鳴門金時、焼き芋の定番 安納芋などが有名です。



さつまいもの豚肉巻き(鳴門金時使用)

材料

さつまいも 適量
豚スライス 適量
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

作り方

  1. さつまいもは1cm角の棒状に切り、水にさらす。耐熱皿にのせラップをして1分30秒レンジにかける。
  2. 2~3本ずつ豚肉を巻き、塩コショウをして焼く。
  3. 焼いたら調味料を加え、絡めて出来上がり。

さつまいも団子(シルクスイート使用)

材料

さつまいも 180g
片栗粉 大さじ2
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ1

作り方

  1. さつまいもはよく洗い丸ごと串が通るまで蒸す。蒸しあがったら裏ごす。
  2. 熱いうちに片栗粉、砂糖、牛乳を加えまぜあわせる。
  3. 好みの大きさと型にしてフライパンで焼く。
  4. きな粉や黒蜜をかけて出来上がり。

さつまいもスティック はちみつレモン味(紅はるか使用)

材料

さつまいも 200g
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
薄口醤油 小さじ1.5

作り方

  1. さつまいもは1cm角の棒状に切り水にさらす。耐熱皿にのせラップをして1分30秒レンジにかける。
  2. サラダ油でカリッと焼く。
  3. はちみつ、レモン汁、薄口醤油を別のフライパンで泡が立つまで煮詰め、焼いたさつまいもを絡める。

安納芋はあらって水分をとり、アルミホイルにくるみ230~250℃で30~40分焼き上げるとホクホクの焼き芋が出来上がります。

いろいろなさつまいもで料理やおやつ作りを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

キッチン 栄養士 河口美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら