Diary title

みちおかごはん「いちじく」

2019年10月07日 キッチン

10月に入り何処からかキンモクセイの甘く優しい香りが漂い、秋を感じながら出勤しています。勤務中に見える厨房の窓からの木々の色の変化もこれから楽しみです。

さて、今回は不老長寿と言われる栄養価の高い果物「いちじく」をご紹介します。

いちじくには腸内環境を整える水溶性食物繊維である「ペクチン」やむくみを解消してくれる「カリウム」を多く含んでいます。その他に女性ホルモンと同じ「エストロゲン」がいちじくのつぶつぶに多く含まれています。女性ホルモンのバランスを調整し、また、コラーゲンの再生能力を高めるので美肌にも効果があります。



いちじくジャム

材料

いちじく・・・200g
グラニュー糖・・・60g
レモン汁・・・大さじ1

作り方

  1. いちじくの皮を剥き、適度な大きさにスライスする。
  2. 耐熱ボウルにいちじくとグラニュー糖、レモン汁を入れる。
  3. ラップをせずに500wで3分レンジにかけ、アクをとる。その後、レンジに1〜2分かけてとろみがついたら出来上がり。

いちじくソース

材料

いちじくジャム・・・大さじ3
白ワイン・・・大さじ3
濃口醤油・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
だし汁・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・適量

作り方

  1. 鍋に白ワインを入れ火にかけアルコールをとばす。
  2. バルサミコ酢を加え酸味をとばす。
  3. いちじくジャム、濃口醤油、オリーブオイル、だし汁を加え煮詰める。好みでブラックペッパーを加え出来上がり。
  4. 今回は鶏肉のソテーにしましたが、豚肉や鶏ハムなどにもよく合います。
  5. いちじくは丸みがあって付け根の部分まで色づいているもので、お尻の方に裂け目が出てくるとちょうど良い完熟状態です。

是非、ジャムを作って色々な料理に使ってみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら