Diary title

みちおかごはん「マフィン」

2019年10月23日 キッチン

秋の深まりと共に、朝晩の寒暖差がいっそう激しくなりました。おでんや鍋物などの暖かい料理が恋しくなる季節ですね。空気も乾燥気味です。白湯などで喉を潤すなどで、風邪予防に努めたいものです。

今回は「マフィン」をご紹介致します。

バターで作るものもあるのですが、サラダ油を使って、低カロリーに仕上げました。作り方も簡単で甘さも控えめです。トッピングもおそうざいからスイーツまで幅広く、楽しみが広がります。



マフィン(口径7センチ高さ3.5センチマフィン型6個分)

材料

砂糖    50g
サラダ油    40g
牛乳    大さじ2
卵    2個
薄力粉  130g
ベーキングパウダー    3g お好みの具材(ナッツ、レーズン、チーズ、さつまいも、ウインナー、りんごなど)

作り方 

  1. 型にはあらかじめマーガリンなどを薄く塗っておく。
  2. ボウルに砂糖、サラダ油、牛乳、卵を入れて泡だて器でよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  3. おたまで型に流し入れる。上からお好みの具材を乗せる。 180度のオーブンで18~20分焼く。

朝ごはんやランチに、お子さまと一緒に、作ってみてはいかがでしょうか。

(キッチン 宮島敦子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら