Diary title

みちおかごはん「さんま」

2019年10月16日 キッチン

秋晴れの爽やかな日、遠賀川の河川敷に咲くコスモスを見に行って来ました。秋風に涼やかに揺れる、紫やピンクの花々に癒されました。

今回は、秋の味覚「さんま」をご紹介させていただきます。

店頭に並ぶさんまも、ようやくお手頃価格になりましたね。旬のさんまは、脂肪分がぐんと増します。
脂肪には、血栓を防ぎコレステロールを低下させます。とりわけ脳細胞を活性化させるDHAが豊富です。
貧血予防に効果的なビタミンD12カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。
旬の時期にしっかり、おいしくいただくと良いですね。



さんまの定番メニュー さんまの塩焼き

シンプルに塩を振って焼き、大根下ろしとかぼすを絞って頂きます!

さんまの蒲焼き

生さんま(3枚下ろし)・・・1尾
薄力粉・・・適量
調味料
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
粉山椒・・・お好みで少々
ご飯

生さんまを3枚下ろしにします。4㎝位にカットし水気を拭き取って薄く薄力粉をまぶします。
フライパンを熱しサラダ油で皮の方から両面を中火でソテーします。
調味料を加えて絡めて煮たったら、粉山椒をお好みでかけて下さい。
ご飯にのせて出来上り。
そのままでも美味しくいただけます。お弁当の一品にもおすすめです。

さんまの野菜添え

生さんま(3枚下ろし)・・・1尾
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
サラダ菜・・・お好みの野菜
ドレッシング・・・お好みのドレッシング

生さんまを3枚下ろしにします。4㎝位にカットして、水気を拭き取って軽く塩、胡椒をします。
薄力粉を薄くまぶします。
フライパンを熱しオリーブオイル、皮の方から両面を中火でソテーします。
器にサラダ菜を盛り付け、ソテーしたさんまを盛りお好みのドレッシングでいただけます。
柚子やレモンドレッシングなどがおすすめです。

秋の夜長とはいえ、睡眠は十分にとって体調に気を付けてお過ごし下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら