Diary title

みちおかごはん 「むかご」

2019年11月18日 キッチン

秋も深まり趣味の山歩きやウォーキングが最高に嬉しい時期になりました。行く先々で秋の花々を見ながらふと目に止まった「むかご」。

最近ではスーパーでも見かける「むかご」は山芋の葉の付け根に出来る球芽です。言い換えると山芋の赤ちゃんです。むかごは鉄やカリウムなどが豊富で、さらに皮ごと食べることができるので食物繊維も摂ることができます。
料理としてはむかごご飯、かき揚げ、甘辛煮などいろいろ楽しめます。

今回は手作り羊羹にむかごとちょっぴり酸味のあるマーマレードを合わせて作ってみました。白あん、こしあん、粒あんとお好みのあんを使用してみてください。


手作りようかん

材料

粒あん・・・350g  砂糖・・・40g 水・・・200cc 粉寒天・・・8g 塩・・・ひとつまみ
むかご(塩茹でする)・・・適量
マーマレード・・・100g
オレンジの皮(千切りして茹でこぼす)・・・20g

作り方

  1. 鍋に粒あん、砂糖、水、粉寒天、塩を入れよく混ぜ合わせてから火にかける。
  2. フツフツしてきたら木べらで10〜20分ほど練る。
  3. 茹でたむかごとマーマレード、オレンジの皮を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. 型に流し、冷ましてから冷蔵庫へ入れる。

この他にもさつまいもや栗などを合わせて楽しまれてみてください。

自然の中には無限の食材がまだまだたくさんあります。これからも様々な食材に出会う為、また、健康に過ごせるように山歩きを続けたいです。

キッチン 大森雪子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら