Diary title

みちおかごはん 「鶏肉」

2019年12月16日 キッチン

朝夕と寒い日が続きこたつから出られない日が増えました。ところで、皆さんは今年最後の満月は見られましたか?私は帰宅する途中に大きく、くっきりしたお月様を見ることが出来ました。冬の空は月や星がキレイに見える季節です。たまには上を向いて空を眺めるのも楽しいですよ。

さて、今回はヘルシーで高タンパク質な鶏肉についてご紹介します。

鶏肉には髪や皮膚、爪などを作る良質なタンパク質が多く含まれ、また、乾燥するこの時期の皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含みます。その他にもメチオニンも豊富で、肝臓の機能を向上させる働きがあり、体内の毒素を排出する作用があります。



塩レモンチキンソテー

材料

鶏肉・・・250g  レモン・・・50g  塩・・・小さじ1  コショウ・・・適量  にんにくすりおろし・・2g

作り方

  1. 鶏肉の身の方に塩、コショウ、すりおろしたにんにくをぬる。スライスしたレモンをのせ、冷蔵庫で一晩おく。
  2. 翌日レモンを取り除き、皮を下にしてフライパンに並べる。並べたら火をつけ中火で焼く。
  3. 皮がパリッとし焼き目がついたらひっくり返し、フタをして蒸し焼きにする。
  4. お好みの大きさにカットし、レモンを添えて出来上がり。

鶏肉の甘辛煮

材料

鶏肉・・・250g  大根・・・200g  だし汁・・・200cc  しょうゆ・・・大さじ1  酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1  砂糖・・・大さじ2分の1  生姜すりおろし・・・小さじ1

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 大根は1cm幅のいちょう切りにする。
  3. フライパンに鶏肉を入れ炒める。色が変わったら大根を加える。
  4. だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、生姜を加え、落し蓋をして15分ほど煮る。
  5. 蓋をとり、煮汁がなくなれば出来上がり。

お好みで白ネギやゆで卵なども一緒に煮ても美味しいです。ぜひ試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら