Diary title

みちおかごはん 「大根」

2019年12月10日 キッチン

黄金色の銀杏の葉が散りはじめ、歩道は一面落ち葉のじゅうたんが広がっています。

空は、冬特有のどんよりした雲が広がり季節の移ろいを感じられます。また、夕方になると、急にとっぷりと 日が暮れて、物寂しさを感じますね。年末に向けて、慌ただしくなりますが、暖かいものや栄養豊富な食材をいただくことで、元気に乗りきりましょう。

今回は、今が旬の大根をご紹介致します。

定番の料理といえば、おでんやぶり大根など煮込みのイメージですが、今回は、栄養価の高い葉を使い大根ごはんに、少し歯ごたえを残した大根の豚肉巻き、こんがり焼いた油揚げと大根のごま酢サラダを作りました。下ごしらえの時に出た皮は、きんぴらにしてお弁当の一品におすすめです。



大根ごはん

材料

ごはん  400g  大根葉  100g  いりごま  少々

作り方

大根葉は、塩ゆでして、細かく刻んで、小さじ1/2の塩をふりかけしばらく置いて水気をしぼり、ごはんとよく混ぜる。お茶碗によそって、いりごまをふる。

大根の豚肉巻き

材料

大根  (細)10センチ長さ  豚ローススライス  適量

作り方

大根は、皮をむき、放射線状に6等分する。
大根ひときれに豚肉一枚ずつずらしながら巻いていく。塩、こしょうしてフライパンで焼き色がつくまで焼いて、ふたをしてさらに蒸し焼きにする。(少し歯ごたえを残す)

大根と油揚げのごま酢サラダ

材料

大根    250g 油揚げ 一枚 塩    小さじ 1/2
(ドレッシング)
白すりごま  大さじ3 酢    大さじ1 醤油   小さじ2 砂糖   小さじ1

作り方

  1. 大根は皮をむき、長さ半分に切り、縦五ミリ幅に切って薄切りする。
  2. 塩をふり軽く混ぜ、しんなりさせたら水気を絞る。
  3. 油揚げは、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。縦半分に切って横に薄切りする。
  4. ボウルにドレッシングの材料をまぜ、大根と油揚げを加えて和える。

まるごと楽しめる大根料理、作ってみてはいかがでしょうか。

キッチン 宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら