Diary title

みちおかごはん「野菜だし」

2020年01月20日 キッチン

一年でいちばん寒いと言われる「大寒」を迎えましたが、日中は日差しが暖かく感じられる日が多いですね。

でも、朝晩は冷え込むので風邪をひかないように手洗い、うがいをしっかりして暖かくして過ごしてください。

そこで、今回は体の温まる野菜を使った、みそ汁とポトフをご紹介します。

みそ汁と聞くと「昆布や鰹節を使ってだし汁を取らないといけない」、「面倒だなー」と感じる方が多いと思います。野菜から取った、だし汁を使えば簡単に作ることが出来ます。

このだし汁の良いところは、だし汁を取った野菜をそのまま具として食べることが出来ます。

そして、野菜のビタミン、ミネラルが溶け出した、だし汁には老化物質から身体を守ってくれて、肌の乾燥対策にもおススメです。その他にも免疫力アップの効果もあり、インフルエンザの流行しているこの時期にぴったりです。



野菜だしのみそ汁(4人分)

材料

玉ねぎ・・・2分の1個  キャベツ・・・50g  大根・・・30g  人参・・・30g
水・・・1ℓ  酒・・・小さじ1  味噌・・・大さじ4

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、キャベツは1cm幅の千切り、大根、人参はいちょう切りにする。
  2. 全ての野菜と水、酒を鍋に入れ火にかける。沸騰したら弱火で20分煮込む。
  3. 野菜の旨味が出たら味噌を溶いて出来上がり。

野菜のポトフ

材料

キャベツ・・・4分の1  人参・・・1本  玉ねぎ・・・1個  大根・・・4分の1本
水・・・1ℓ  酒・・・小さじ1

作り方

  1. 人参、大根は縦切り、玉ねぎはくし形に切る。
  2. 鍋に野菜、水、酒を入れる。火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮込んで出来上がり。

長ネギや白菜、きのこ類、トマトなども入れると甘みや香りが出て楽しめます。冷蔵庫にある野菜で是非、試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら