Diary title

みちおかごはん「豆腐」

2020年01月27日 キッチン

初雪はまだまだですね。曇りや雨が続き傘が手放せません。
冷たい雨には気を付けて、身体を冷やさないよう温かく、万全な寒さ対策をなさって過ごされて下さい。

今回は、鍋のシーズンに欠かせない“豆腐”をご紹介させていただきます。

豆腐には、たんぱく質をはじめ豆腐の脂質に含まれているリノール酸、豆腐の甘みの元となっているオリゴ糖、大豆イソフラボン、カルシウムやビタミン類が豊富に含まれています。
日々の食生活にとりいれたい食材ですね。



豆腐入りロール白菜

材料

木綿豆腐・・・半丁  白菜・・・4枚  鶏ひき肉・・・100g  卵・・・1個
生しいたけ・・、大1枚(みじん切り)  にんじん・・・大さじ2(みじん切り)  ねぎ・・・大さじ2(みじん切り)
だし・・・2カップ  鶏ガラスーぷの素・・・小さじ1  塩、胡椒・・・少々  薄口醤油・・・大さじ2

作り方

  1. 白菜は、たっぷりの熱湯でしんなりするまで茹でザルに上げ冷まします。
  2. 豆腐は、水きりをしっかりします。
  3. ボールに鶏のひき肉、生しいたけ、にんじん、ねぎ、卵、塩、胡椒、豆腐を入れ粘りがでるまで混ぜます。
  4. たねを四等分にして俵形に丸めます。
  5. 白菜を1枚ずつ広げ、根元のほうにたねをのせ巻きます。
  6. 巻き終わりを下にして鍋に並べます。
  7. だし、鶏ガラスープの素、薄口醤油を加えて煮立てます。
  8. クッキングシートで落し蓋にし、15分ほど煮ます。
  9. 軽やかな食感に、旨みたっぷりのスープを含んだ白菜がとってもジューシーです。
  10. 焼き豆腐は、木綿豆腐を炙り焼きにした豆腐です。
  11. 崩れにくいので煮物、炒め物、田楽などにむいています。

焼き豆腐田楽

材料

焼き豆腐・・・1丁  サラダ油・・・小さじ2

作り方

  1. 焼き豆腐は十分に水けを切っておく。
  2. 好みの大きさにカットします。
  3. フライパンにサラダ油をひき、焼き豆腐を両面焼きます。
  4. 焼き豆腐に田楽みそを塗って、アルミホイルにのせてトースターで焼きます。
  5. 好みのみそを作って、楽しんでみて下さい。

田楽みそのつくり方

柚子みそ

材料

柚子の皮・・・1個  白みそ・・・大さじ4  みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1

作り方

  1. 調味料は混ぜ合せ、鍋でひと煮立ちさせます。
  2. 柚子の皮をすりおろして加えます。

ナッツとごまのみそ

作り方

カシューナッツ・・・30g  白ごま・・・大さじ3  みそ・・・大さじ3  みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1  砂糖・・・大さじ1

作り方

  1. カシューナッツは炒ります。
  2. すり鉢でカシューナッツと白ごまをすります。
  3. 調味料は混ぜ合せ、鍋にすべて合せてひと煮立ちさせます。

寒さもこれからが本番です。インフルエンザ、風邪などにお気をつけ下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら