Diary title

みちおかごはん 「柑橘」

2020年03月16日 キッチン

桜の蕾も大きくなり開花ももうじきかなと思ってましたが、東京で桜の開花が発表されました。

桜並木の通勤が待ち遠しいです。ここ数日花冷えで冷え込んでおります。風邪やウイルスなどには十分お気を付けて過ごされて下さい。

今回は今が旬の柑橘系の果物をご紹介させていただきます。

豊富なビタミンCが免疫力を高めて、風邪予防に効果的です。
使用しました“せとか”は、柑橘の大トロと言われています。酸味がほとんど無く濃厚な甘味とジューシーな果汁たっぷりです。
“デコポン”は、甘味が強く適度な酸味もあります。果汁も多くジューシーです。



せとかゼリー

材料

せとか・・1個  グラニュー糖・・・大さじ1  水・・・200cc  レモン汁・・・小さじ1  粉ゼラチ・・・5g
水・・・25cc(粉ゼラチ用)  パウンド型小(タッパーなどでも大丈夫です。)

作り方

  1. せとかは皮を剥き、パウンド型に並べます。少し隙間をあけておきます。
  2. 粉ゼラチを水に入れてよく混ぜて10分ほどおきます。
  3. 鍋に水、グラニュー糖を入れて中火にかけます。レモン汁を加えてグラニュー糖が溶けたら火をとめます。
  4. ふやかしたゼラチンを加え余熱で溶かします。
  5. パウンド型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
  6. できあがりましたら、お好みの大きさにカットして盛り付けて下さい。せとかの甘さで、グラニュー糖の分量を調整されて下さい。

デコポンと人参のサラダ

材料

デコポン・・・1個  人参・・・小半分
ドレッシング
ワインビネガー・・・30g  グラニュー糖・・・10g  デコポン果汁・・・20g  レモン汁・・・5g
オリーブオイル・・・5g

作り方

  1. デコポンは、上部3文の1をカットして果肉をスプーンなどでくりぬきます。デコポンの薄皮を剥きます。皮は器にします。
  2. 人参は長さ4㎝位のせん切りにします。
  3. ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。ボールにドレッシング、デコポン、人参を入れて混ぜ合わせます。
  4. デコポンの皮の器に盛り付けて完成です。

甘味酸味と種類で違いがありますが、お好みの“柑橘”で楽しまれて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら