Diary title

みちおかごはん「さばサンド」

2020年03月25日 キッチン

日増しに暖かくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。志井川の桜の蕾も膨らんでちらちら開花しているようです。楽しみな季節になりました。

さて今回はおうちでも簡単に出来る「鯖」を使ったサンドをご紹介します。

鯖は青魚の代表で栄養価はとても優れています。脳や神経の機能を活性化させる働きがあるDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をさらさらにし、善玉コレステロールを増やすEPA(エイコサペンタエン酸)が青魚の中でも特に多く含まれています。
その他にもカルシウムの吸収をサポートするビタミンDなども含まれます。



さばサンド

材料

食パン・・・2枚  キャベツ・・・2枚  紫キャベツ・・・2枚  鯖(骨なし)・・・1切れ
人参・・・1本  オレンジジュース・・・100cc  砂糖・・・小さじ2  塩・・・小さじ4分の1
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方

  1. 鯖は水気を取り、軽く塩を振り180度のオーブンで10分焼く。
  2. オレンジジュース、砂糖、塩を鍋に入れ3分の1量になるまで煮詰め冷めたらオリーブオイルを加えよく混ぜる。出来たら千切りした人参と和える。
  3. キャベツ、紫キャベツは千切りにする。
  4. パンに人参、キャベツ、鯖、紫キャベツの順にのせサンドし、少し馴染ませて出来上がり。

サバ缶リエットサンド

材料

サバの水煮缶・・・60g  レモン汁・・・小さじ1  すり下ろしニンニク・・・少々
玉ねぎみじん切り・・・大さじ1  お好みのパン

作り方

  1. 鯖は水気をとりほぐしておく。
  2. レモン汁、すり下ろしニンニク、玉ねぎのみじん切りをさばと一緒に混ぜ合わせる。塩コショウで味を整える。
  3. お好みのパンに野菜と一緒にサンドして出来上がり。

サバ缶のディップソース

材料

サバの水煮缶・・・100g  水切りヨーグルト100g  塩・・・小さじ4分の1

作り方

  1. 鯖は水気をとりほぐしておく。
  2. 水切りヨーグルト、塩を混ぜ合わせ味を整える。
  3. パンの上にのせたり、挟んだりしてみてください。

日ごろなかなか魚を使った料理をしない方でも、鯖を焼くだけ、サバ缶をほぐして混ぜるだけなのでとっても簡単です。

是非、試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら