Diary title

みちおかごはん「2020開院記念特別ディナー

2020年04月02日 キッチン

桜が満開を迎えましたね。新型コロナウィルスの影響で沈みがちですが、桜の花を見ると明るい気持ちになります。

4月1日は当院が開院して、17周年を迎えます。

入院患者様には、夕食時、イメージカラーのオレンジを基調とした旬の野菜や果物を使って、特別ディナーをお出し致しました。

メニューをご紹介致します。

ノンアルコールカクテルは搾りたての国産ネーブルをたっぷり使用しています。炭酸のジュレも浮かせました。

アニバーサリーオードブルは、有頭海老にホワイトソースをかけ、上からパン粉、そうめんを乗せてカリッとオーブンで焼いています。グラスには、濃縮トマトをミキサーにかけ、ペーパーでゆっくり濾して作った、濃厚な風味のトマトウォーターをジュレに、手作りのおから入りのトルティーヤは、香味野菜とサルサソースを巻いています。



サラダはフルーツ人参、黄かぶやベビーリーフなどを、豆乳泡ドレッシングに、国産レモンの皮のすりおろしをかけて、お召し上がりいただきました。



メイン料理のみちおか特製ローストビーフは、新玉ねぎで作ったオニオンソースと、空豆クリームで、季節の野菜も添えてさっぱりと。



魚料理は、真鯛の切り身に、アーモンドスライスを貼り付け、カリッと焼き、さわやかな春人参のソースです。



お寿司は、甘鯛のテリーヌに海老、帆立などをもり、お祝いにふさわしく華やかなグラス寿司で、鯛の切り身で、丁寧に手作りした、桜でんぶをサンドしました。

スープは、豆乳泡の中から、色鮮やかな人参スープが、見え隠れします。
一品は、パリッと仕上げたじゃがいもせんべいを、手作りのカッテージチーズと共にサラダ仕立てにしました。



デザートは、開院にちなみ、オレンジ色をイメージし、国産ネーブルをたっぷりサンドし、カロリーを抑えた豆乳ヨーグルトクリームのデコレーションケーキです。個別のデザートプレートには、オレンジソースで、おしゃれに飾り付けました。



患者様には、大変喜ばれました。和やかに会話もはずまれたご様子でした。

今後も、さらに患者様に喜んでいただけるよう、心を込めておいしいお料理を作っていきたいと思います。

キッチン 宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら