Diary title

みちおかごはん「あさり」

2020年04月08日 キッチン

志井川の桜も満開になり、心地良い風に吹かれて舞う桜はとても美しく見えます。
出勤時に桜を見ていつも元気をもらっています。

桜の満開の時期は惜しくも短く、少し寂しい気持ちになりますがこの頃になると昔行っていた潮干狩りを思い出しとても懐かしい気持ちになります。

そこで今回は「あさり」についてご紹介いたします。

あさりには貧血に良いとされる鉄分が豊富に含まれています。カルシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルがたっぷり入っており疲労回復や血圧を下げる効果のあるビタミンB12も多く含まれています。


あさりの砂抜き方法

水500mlに対して大さじ1の塩をボールに入れ、あさりがひたひたになるようにする。
あさりは暗いところで砂を吐くので上から新聞紙やアルミホイルをかぶせ1時間ほどおく。

あさりのクラムチャウダー

材料2人分

あさり(殻付き)200g  人参25g  じゃがいも50g  玉ねぎ40g  オリーブオイル大さじ3
白ワイン大さじ2  水150ml  小麦粉大さじ1  牛乳200ml  塩、胡椒 少々

作り方

  1. あさりは砂抜きする。
  2. 人参、じゃがいもは5mm角に切り玉ねぎはうす切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、あさりと白ワインを入れアルコールを飛ばし、あさりの口が開いたらボールに移しあさりは殻から外しておく。
  4. その鍋に人参、じゃがいも、玉ねぎを炒め少しずつ小麦粉を入れだまにならないように炒める。
  5. 水とボールに移したあさりを入れ煮詰め、沸騰したら灰汁をとりながら牛乳を入れて火を通す。
  6. 味を見て塩胡椒で整える。

あさりのパスタ

材料2人分

あさり(殻付き)250g  パスタ2束  アスパラ4本  輪唐辛子4つ  塩(パスタ用)
酒大さじ1  油小さじ1  薄口しょうゆ大さじ1と1/2  ニンニクのすりおろし少々

作り方

  1. あさりは砂抜きをし、殻をよく擦って洗っておく。
  2. フライパンに油とニンニクを炒め香りが出たらあさりを炒め酒を入れ蓋をする。
  3. あさりの口が開いたら薄口しょうゆを入れアスパラと輪唐辛子、茹でたてのパスタを炒める。

あさりの栄養と旨味成分がしっかり取れるスープやパスタを是非お家でも試してみてください。

4月に入り新年度を迎えました。
これからも厨房スタッフとして皆様に感動して頂けるような料理を作っていきたいと思います。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら